おんな城主直虎 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

平成29年の大河ドラマ「おんな城主直虎」
最後まで視聴し、総集編もちらちら視た。
放送開始前は、
直虎って、誰?
おんな城主??
柴咲コウが主演?
見ないでおこうかなー、だった私。
三浦春馬くんが出ることを知って、
見よう!!爆笑となった。ウインク

そして、一年間を見終えて、
おもしろかった~爆笑爆笑爆笑

初めのひとつきは、子役の芝居で。
春馬くんの登場は、いつ!?
しかし、この子役さん達が、
とっても良かったのよ~
よくもまあ、こんなにぴったりの子たちを見つけたもんだ、と感心したわ。照れ

2月に入って、
おとわ:柴咲コウさん
亀之丞:三浦春馬くん
鶴丸:高橋一生くん
になり。
加えて、鶴丸の弟、玄蕃は井上芳雄くん。
おとわの叔母さんにあたるのかな?の佐名役に花總まりさんという、エリザベートキャスト。
玄蕃は桶狭間に死し、佐名は自害。
舞台があるからねー。ウインク

高橋一生くんがブレイク
というけれど、はあ?
彼はかなり前から、できる俳優ですがねー。

よく知られた人物の話ではなく
天下取りなど関係なく
自分達の場所を守るためだけに
(守りきれなかったのだけど)
大きな勢力の隙間で生きていく

今川家、松平家→徳川家、武田家、織田家、
といった、有名な人物は登場する。
この大きな勢力の間で、無名の(といってしまおう)直虎なる人物が見事に生き抜いた。
主人公の直虎がよく知られていないのだから、家臣もよく知られていない人物ばかりだ。
その人物に、俳優さん達が息を吹き込んだ。
この俳優さん達が、また良かったと思う。
昨年の「真田丸」と比べても、俳優さん達の出演料は安くすんでいるよねーてへぺろという配役。
(すみません・・😣💦⤵️)
それが良かったのではないのかな?
有名な俳優さんだと、その方のために見せ場をつくる必要があるなどして、脚本が崩れる場合があるのではないかな、と思っている。

知られた史実と人物の隙間、想像の部分を、
人間をきちんと描くことで埋めた脚本。
その脚本に描かれた人間を生きた俳優さん達。
素晴らしい仕事ぶりだと思う。
視聴率はワースト2位だとのことだけれど、
それが、何か??

ところで。
ネタが尽きてきたとかいう、大河ドラマ。
絵師、仏師、華道家、茶道家、はいかが?
今、山本兼一著「花鳥の夢」を読んでいる。
これを原作に、狩野永徳を主人公にして。
三浦春馬くん主演だと、嬉しいなあ照れ

あと、崇徳天皇を主人公にできないのか?
おもしろいと思うのだけれど。