ポイントでランチ | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

百貨店のポイントが貯まっていて。
内1600点の有効期限は2017年1月15日、
つまり今日だ。
何に使おうか?と考えていて。
上階のレストラン街はイマイチな感じ。
地階にある食堂街でのランチにした。

粥餐庁(かゆさんちん)
11時15分頃にはお店の前にいたのだけど、
さすがにまだ早いよと、少しうろうろ。
1時間後に戻ったら10数人が並んでいた!
椅子を置いてあるので、座って待つ。
さほど待つこともなく、店内へ。

頼んだのは、一番人気だというお粥。
プリプリ海老ワンタンのお粥、ちび肉まん、杏仁豆腐のセットに飲み物を付けて。


お粥の味は薄く、海老ワンタンに塩味が付いている。テーブル上にお粥にかけるタレ?があって、それを少しかけたほうが美味しいかな。ゆっくりと味わって食べるのが良いね。熱いしね。

ポイントがけっこうあって、お金を払わずに会計終了。またコツコツ貯めますわ。

ランチの前にうろうろしたのは、子ども用品のフロア。親戚の幼い女の子達を想像しながら見ていると、楽しい。
柔らかい、抱っこできる人形を買ってあげたいなあ。
子ども用の絵本は、様々あって迷うね。
大人が読んでも楽しいしためになる。
私も欲しいわ。

今日は寒かったので、早々に帰宅。
テレビをつけたら、吹雪の中を駅伝!
画面が見えないほどに雪が降っている。
そんななかを走らなくても…。
どこでやってるの?と思って見ていたら、
なんと、京都で開催。やっぱ寒いねぇ。
高校生やら若い女性が、あんななかを防寒なしで走って、身体を痛めなければいいけど。まあ、雪国の人には、あれが日常か。