岩船寺~浄瑠璃寺 その1 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

昨年行って楽しかった!爆笑、で、再訪。
ただ、行きがけになんだか腰がおかしかったので、腰ベルト着用。
無理はせずに…。
JR奈良駅西口から、臨時バスに乗車。
奈良交通が急行バスを運行している。
春と秋だけ、かな?
30分ほどで浄瑠璃寺に到着。
普段は、バスは浄瑠璃寺口までらしい。
浄瑠璃寺までは徒歩3、40分とか。

ここから更にバスに乗り、岩船寺へ。
乗車10分ほどで到着。
岩船寺門前の茶店に立ち寄る。
昨年ここで買ったお餅が、美味しかった爆笑
あとからにして、買い損ねるのは、嫌だ。
取り置きを頼んでおいて、岩船寺拝観。



本堂    阿弥陀如来様がいらっしゃる


三重塔    特別開扉中


東側


西側


不動明王




門前で昼食
うどん、しいたけ飯、漬け物
柿の皮とぬかで漬けてあるそう。


柚子大根、かぶらのお漬け物も購入。

浄瑠璃寺までの1.5kmを歩くぞチョキ
一願不動明王


大きな岩    この辺りは急な下り


有名な、わらい仏様
700年以上、微笑んでおられるとか。




わらい仏様が見ておられる景色


おとなりには、ねむり仏様


紅葉してるの、わかる?


続く