真田丸の旅 番外編 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

今回、上田と松代へ行こうと思ったとき、真田とは関係ないが、是非行きたいところがあった。

松代大本営地下豪
大本営って、何?の世代だが…


















写真を撮ろうとしたら、たまたま居合わせたおじさんが指差し。いらなかったんですけど…。


木片、見えるかな?


隣の資料館(有料200円)の前のパネル


自転車を借りて、最初に行ったのがここ。
ヘルメットを被って入る。
観光バスの人達が来ていて、ガイドさんの声を一部だけど聴くことができた。
中は想像していたよりもかなり広い。
車椅子でも入ることができるようだ。
付き添いは必要だけど。
車椅子の貸し出しもあったと思う。

あとで、真田宝物館でガイドをお願いしたMさんに、象山地下豪を見てきたと言ったら、よく知っていたねと言われた。
そのときは、松代を検索していたらヒットした…みたいに答えたのだけれど。
2007年大河ドラマ「風林火山」のときに、松代大本営跡の存在を知ったのだった。
川中島古戦場に行って、当時運行していた観光バスきつつき号に乗った。その中でガイドがあったと記憶している。

最近は、学校からの見学が多いとか。
松代で観光中、見に行こうとしている、
小学生を連れたご家族に出会った。
男の子が学校で聞いたのか?
父親が見たかったのか?

真田宝物館に向けて自転車を走らせる途中で、りんごや豆を売っていた。
シナノゴールドが安い!1個100円とは!
少々難ありのものは、3~4個100円。
1袋と干し杏1袋を買った。
上田駅でも安く売っていたけどね~。

紅葉も進んでいて、お天気よく、気持ちの良い日だった。

大河ドラマ「真田丸」関連で行われていること、上田市の大河ドラマ館や真田の郷の周遊観光バス運行は、ドラマの放送終了に合わせて、ほどなく終わることだろう。
(だから、ドラマ放送中に出かけなければ、私のように車のない者はだめなのだ。)
松代の真田宝物館の特別展示・戦国の絆もしかり。けれども、特別展示は終わっても、松代はあまり変わらないのではないかなと思う。いつ出かけても変わることなく、迎え入れてくれるのではないか?    そんな気がする町だった。

上田市街
ホテルサンルート上田のかた
真田十勇士ガーデンプレイスの女性
趣味のきもの・ゆたかやのかた
上田城ボランティアガイドの男性

真田の郷
ゆめ工房の案内のかた
周遊観光バスのガイド小林さん
山家神社の男性2人  宮司さんかな?
手作り工房結の女性

別所温泉
安楽寺の住職さん?
あいそめの湯で会ったおばあちゃん

典厩寺の住職さん

松代町
国民宿舎松代荘のかた
観光センターのかた
真田宝物館のガイドMさん

長野駅みどりの窓口の男性

皆様、お世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m