ただいま、入院中 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

一昨日から、入院した。検査入院だけど。
1年、腎生検を受けるかどうか、考えた。
受けることのメリット、デメリット。
医師に、
お身内が同じことになったら、
腎生検をすすめますか?
と問うたら、
すすめます!と即答。
奥さんでも親でも子供でも。
60歳代前半なら、すすめる、と。
先生、私はあと10年ですよ?
と言ったら、
そんなことはない!
もっと生きる、生きようよ!、と。
検査には、1週間程の入院が必要。
それには、このお盆休み期間が良い。
ここを逃すと、次は来年のGW。
9日からの入院希望を出しておいて、
ベッドが空いたので無事に?入院。

翌日10日の9時頃から、採血・点滴ルートの確保・筋肉注射という準備をして、検査室に移動。10時頃から検査開始。痛い麻酔注射を数回。本番、行きま~す!と医師の声。眠かったから寝ているうちに終わるわと思っていたら、なんの!起きていないといけない。麻酔注射中に、痛いですかあ?と聞かれるし、本番中は、軽く息吸って~止めて~楽にして~、と。忙しいやん、私!?
腎生検そのものは、30分程で終了。大変なのはこのあと。

30分間、医師達による穿刺部の圧迫。
次に、砂嚢をのせて1時間圧迫。
10時頃からの2時間、
ず~っとうつぶせよ!
肩凝るっちゅうねん!!
このあいだに部屋に戻る。
そのあと、仰向けになって、
動いてはいけない4時間半。
これが、ほんっとにたいへ~ん!
来てくれた母に、
お昼ご飯を食べさせてもらって。
当然、完食。
ご飯、食べられました?と看護師さん。
はい!問題ありませんが?何か?ウインク

魔の4時間半。
腰が痛い。踵が痛い。
途中で採血やら血圧測定やら。
早く~!
16時30分頃かな?
やっと自由になれたあ♪
お手洗いに行ったさー。
そこくらいしか行っちゃいけないし。
1週間は、和式トイレ、階段、
重い物を持つ、腰部の圧迫、はダメ。

夜になって、暑いなあと思っていたら、
熱が出ていた。37度8分。
アイスノンを借りたけど、
これ固いんですけど~。ま、大丈夫かな。

嫌だ嫌だと言いながら、腎生検初体験。
2度と受けたくないね!