たそがれコンサート | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

ナイトZOOはやめて、大阪城音楽堂でのたそがれコンサートに。

今日は、Shionの日~Shionが演奏する日~だそうで。
【入場無料】
司会:水野 潤子
指揮:守山 俊吾
出演:Osaka Shion Wind Orchestra

【プログラム】
1.行進曲「威風堂々」作品39から 第1番 E.エルガー 作曲/A.リード 編曲
2.フラッシング・ウインズ J.ヴァンデルロースト 作曲
3.プスタ ~4つのロマの舞曲~ から Ⅰ、Ⅱ、Ⅳ J.ヴァンデルロースト 作曲
4.吹奏楽のための小狂詩曲 大栗 裕 作曲
~休憩~
5.Fun, Fun, Fantastico ! 宮川 彬良 作曲
6.組曲「宇宙戦艦ヤマト」 宮川 泰 作曲/宮川 彬良 編曲
Ⅰ. 序曲 Ⅱ. 宇宙戦艦ヤマト
7.ズームイン!! 朝!宮川 泰 作曲宮川 彬良 編曲
8.シャル・ウィ・ダンス? R.ロジャース 作曲/宮川 彬良 編曲
9.ファイブ・サックス・コンチェルト(見上げてごらん夜の星を)
いずみ たく、L.アンダソン 作曲/宮川 彬良 編曲

↓宮川彬良さんがド~ン!と


↓開演前のステージ上


↓何かと思ったら、これ、トラックだったよ  機材を運ぶのかな?



3,000人が入るという音楽堂は満席状態に。無料って、すごいねウインク
このコンサート、初めてだと思う。いや、音楽堂自体が初めてかな。
心地よい風があって、快適だった。
野外だから、演奏する人は大変なのでは?
小さい子も赤ちゃんも
おじいさんもおばあさんも
ゆる~く楽しんでいた。
先日の大阪フィル定演は良いけれど、なかなか行けるものではない。
こんな風に、幼い頃から音楽に親しんでると、良いんじゃないかな。
残念ながら、私はどちらもなかったけれど。

あ、中・高生の頃は、シンフォニーホールで聴いたな。
「世界音楽の旅」
「スクリーンミュージックコンサート」
道上洋三さんの司会で、デイビット・ハウエルさんの指揮。
関西フィルの演奏だったと思うな~。
ああいうの、今はやっていないのかなあ。