船場のおひなまつり | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

2016年は2月26日から、今日3月3日まで。
日曜の午後に、雛人形を見に行った。
まず、淀屋橋の芝川ビル。
4階モダンテラスって…。
階段しかないやん、このビルびっくり
よっこいしょ!と上がる。
七段飾りの雛人形が2つもある~!!
芝川家のいとはん、ひとりにひと飾り。
庶民には考えられへんわ~。
素晴らしい雛人形でした。
写真撮影不可。可にして欲しいなあ。

ビルを出て、東へ歩く。北浜へ。
伏見ビル1階。
新井家の雛人形は、木目込の雛人形。
可愛らしい。これも撮影不可。
御殿に飾ってある。昭和初期の流行とか。
鷹岡家の雛人形は、五人囃子がユニーク。
おじいさんが真ん中に。

次は少彦名神社。
別所家の雛人形。
これは撮影しても良かった。



最後は、堺筋沿いの生駒ビルヂング。
生駒家の雛人形。
今はこれだけしか残っていないそう。


庶民には縁のない、豪華な雛人形。
年に一度くらい見せてもらってもいいよね。
写真撮影可にして欲しいなあ。