雨の一日とユニクロの志の高さ | 人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

フィレンツェ在住22年の、ジュエリークリエーターKaorukoが、物作りについて、イタリア子育て生活をまじえながらお伝えします。

皆様


こんにちは。


ピーカンの日が続いたと思いきや、


雨また雨☂️

のわが故郷、米子。


雨にも負けず、風にも負けず、

ではありませんが、


朝から次女を学校に、長女をバイト先に送り、


図書館へ本を返しに行って、


東京から帰省している高校時代の友人とお茶をし、


病院で胃カメラ前の採血と説明を受ける。


家に帰って、家事をして一人ランチをした時点で、


長女から2時間早くバイト先に迎えに来て欲しい

と連絡がある。



(一人ランチの時は、ぬるぬるネバネバ系で、体力をつける。

イカ納豆冷製うどん、最高である〜)




少し予定を変更して、長女を迎えた足で次女の中学校へ向かう。


皆で家に帰り、小休止。


ようやく束の間の、私の大事なうとうとタイム。

この時は必ずテニスを見る。


ウィンブルドンの男子シングルスをオンデマンドで見る。




夕方は再び、次女をテニスレッスンへ連れて行く。


この1時間半のレッスンの間、UNIQLOにて次女のボトムやら主人へのお土産シャツやTシャツやらを選ぶ。



このキャラクターmofusand が大好きな私は、次女用にこちらのTシャツを数枚買う。


そして


見つけてしまったpeace for all

の養老孟司のTシャツ。


可愛すぎる。


店内にはなかった主人のサイズも注文する。

ペアルックする気満々である。


私でなければ、主人と長女。


村上春樹、錦織、フェデラーのTシャツも欲しいなぁ。

この辺りは店舗にはなかったので、

ネットから購入しよ〜






早く注文しないとすでにないサイズがある…

村上春樹Tシャツは、残念ながら、わが家のサイズなし。


このPeace for all

は、世界の平和と安全を願って、一枚のTシャツを着て動くプロジェクト。


著名人が世界の平和に対してボランティアで、デザインしたTシャツの

その利益の全額は、貧困、差別、暴力、紛争、戦争によって被害を受けた人々を支援する、国際的な団体へと寄付される。


ユニクロすごいなぁ。

利益の全額っていうところに驚く。


このムーミンのTシャツを、いち早く長女が着はじめていた。


私と主人は養老先生の猫T。


そしてテニスをするときには、フェデラーと錦織T。


自分のささやかな消費が、誰かを助け、

そして声高ではなくても平和な世界を目指す動きができること。


素敵だなと思う。


さりげなく、おしゃれに着ることができて、

そしてその行動が世界平和への一歩となる。


やっぱりユニクロすごい。


志の高さが、さりげなく実践されていて実に小気味いい。


大きなブランドだからこそ、できるたくさんの人を巻き込んだプロジェクトではあるが、

実際に実行するのは、簡単ではないだろう。


私自身も物を作る身で、考えること。


志高く、

自分の育った地域への恩返しがしたい。

そして彫金という技術を教えてくれたフィレンツェにも。


などと思うが、


実際的なアイディアが、まだ生まれてこない。

そして、自分の家族への還元が精一杯で、そんな余裕は本当はないのかもしれない。


しかし、夢想するのは自由である。


声高に偉そうなことを主張するつもりはなく、


自分を育んできてくれた母国の共同体と、二つ目の母国とも呼べるイタリアという国🇮🇹に対しての感謝の気持ちを、


なんらかの形で表せたら良いなぁ。


ユニクロのTシャツを見ながら、思う私だった。



フィオル ダ フィオーレ リング 925シルバー アメジスト、ペリドット




本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪


Kaoruko Nakashima がフィレンツェで制作しているハンドメイドジュエリーにご興味がおありの方はどうぞこちらをご覧ください。 

VersiColori 
価格、制作時間、送付方法などのご質問は、サイト内のお問合せ、或いはブログのコメント欄より、ふるってご連絡ください。


 

 インスタもよかったら見てみてくださいね。

Instagram