出来事をいかに受け取るかは自分次第!修行のイタリア日常生活 | 人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

フィレンツェ在住22年の、ジュエリークリエーターKaorukoが、物作りについて、イタリア子育て生活をまじえながらお伝えします。

日本の皆様


おはようございます。


以前、イタリアでタイパを追求するのは難しいという記事を書きましたが、






またしても、そういう状況に遭遇した。


テニスレッスン後、フィレンツェの隣の市、バーニョ ア リーポリ市のメッキ工場へ、お願いしている品を取りに行ったら、


「まだ、できていない。水曜日と木曜日と勘違いしていたようだ。」

と言われる。


「私が来るのは月か水なので、木曜日はあり得ませんね。」

とだけ、答えてささやかな抵抗は示すが、


ガタガタ騒ぎ立てたところで、出来上がるわけではないので、


あとは、この状況を自分がいかに捉え直すか?

というところにかかっていた。


ぷりぷり怒って、

「もうあなたのところとは取引しません!」

と言えるかというと、


個人で制作している身で、この工場の存在はかなり大きい。


ここと比較するとフィレンツェ市内の工房は、かなり割高なのである。


10分で行ける石留め職人は、こういうことがよくある人だけれど、近い分、疲弊度は少ない。


30分近くかけて行ってこれだと、やっぱりがっくりとなる。



帰国前一ヶ月をきり、本来ならばてんやわんやの時であるが、


今年は意外と落ち着いている。


作業効率も悪くない。


これらのお蔭で落胆度も、それほどではないのが不幸中の幸い。




テニスレッスンも今ひとつだったことから、引き続いている負の連鎖を断ち切るべく、


意識するものをできるだけ、心地良いものへと向けていく。


「ああ、一人カフェでもして気分を入れ替えた方が良いかもなぁ。」


そんなことを思いながら、彫金素材屋へ行き、石留めの工房に行く前に、お茶屋さんに立ち寄った。


しかし、開店時刻まであと1時間。


ああやっぱりカプチーノをどこかで飲もう!

店内を覗き込みながら、そう決意した瞬間、


そこで働いている友人の姿を見つけた。


そして、開店前に美味しいお茶をいただくことができた。


ラッキーが舞い込んでくる〜



仙草ゼリー入り、ジャスミンミルクティー。


テニスと、バーニョ ア リーポリ市まで自転車を飛ばしたことで、溜まった疲れのもと、乳酸菌削減に多少は役立ったかな?




甘いお茶とヘルシーなゼリーをいただいたことで、

元気回復〜


こちらのSan tea house


は、ベッキォ橋をピッティ宮殿の方へ渡ったところにある。


タピオカ入りドリンクが美味しいこちらだが、今日は一風変わった仙草ゼリー入りドリンクにしてみた。


フィレンツェでもタピオカドリンクは人気になり、色々とできているけれど、こちらは落ち着いた雰囲気の中、お茶が楽しめるのが嬉しい。





私がうろつく職人街にあるので、いつものカフェとは異なる風味を味わえるこちらを利用することもある。

ご旅行中でも、カプチーノやカフェラッテに飽きた時など、こちらをご利用になると、ほっと一息つけるのではないだろうか?

こちらのお茶のお蔭で、無事断ち切れた負の連鎖。

この後は、さくさくとことが運び、今日も気分良く制作を進める。




心がざわざわする出来事も、起きるけれど、


そんな時は、


「今にいますか?過去や未来に縛られず、今に集中!」

と自分に言い聞かせ、我に帰る。

目の前の一つ一つのことを丁寧にこなしていくと、


なんとも不思議だが、ざわついていた心も落ち着いてくる。


原点に立ち戻ると、何事もうまくいく。


そして今日も、家族が元気で、皆で食卓を囲み、

筒がなく暮れていくことに感謝である。


変哲のない毎日こそ、幸せの素


なのかもしれない。




🔹東京イベントのお知らせ🔹



6/8(土)、6/9(日)

11:00ー18:00


Cisei Showroom Tokyo

東京都渋谷区神宮前2-22-1-2F


両日とも、作家在店しておりますので、是非遊びにいらして下さい。





本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


Kaoruko Nakashima がフィレンツェで制作しているハンドメイドジュエリーにご興味がおありの方はどうぞこちらをご覧ください。 

VersiColori 
価格、制作時間、送付方法などのご質問は、サイト内のお問合せ、或いはブログのコメント欄より、ふるってご連絡ください。


 

 インスタもよかったら見てみてくださいね。

Instagram