小さく始めて毎日に続け、記録をとる習慣化への道 | 人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

フィレンツェ在住22年の、ジュエリークリエーターKaorukoが、物作りについて、イタリア子育て生活をまじえながらお伝えします。

日本の皆様


おはようございます。


毎日飽きもせず制作の日々。



早朝時間は、家族皆眠っているので、音を立てないで、できる彫りの作業。


そして最高に効率よく仕事を進めることのできる午前中に、


勢いをつけて、どんどん進めていく。


作業中は大体オーディオブックを聞いている。


ここのところ、英語教材を少し聞き、


あとは興味のある本を一日一冊以上聞く感じだ。


この数日で、良かった本として記憶しているのが

こちら。




この本であげられていた習慣化を即実践。


1、できるだけ小さくして、


2、すでにある習慣とくっつける


ことを意識して、


ちょこちょこと、今の大忙しの時間割の中に組み込んだ。


まずは、テニスのサービス。トス練習。


夕食準備前の、制作終了時に、50球トスアップ練習をする。


足元に箱を置いて、その中に何球入るか?

数えながら行う。


そして、それを記録する。



そう、この記録する

という作業も大切だと著作の中にはあった。


確かに、毎日の成果が分かり、上達していれば数値も良いわけだ。


また数値で表せなくても、lやったかどうか、カレンダーや手帳にマルをつけるだけでも、モチベーションの維持となる。




そして、歯磨き時にスクワット。


これでテニスに役立つ体幹強化となれば、最高である。




そしてもう一つ、一時期続けていて、断念していたイタリア語本の読書も開始したい。


どの習慣とくっつけるかを現在検討中。


家族全員で食卓を囲むことの多い、遅い昼食後の5分を充てようかな?と思っている。


とにかく、思い立ったら、小さく始める。


そして毎日続ける。


ここが肝のようだ。



その昔、若かりし頃、

多趣味で、興味のあることばかりの私は、


デッサンをしてみる。


物語やエッセイもどきを書き始める。


行政書士や、カラーコーディネーター養成の通信コースを始める。


そしてジムでスイミングか筋トレ。


などなど、かなりの思いつきで、毎日が覆われていた。


どれもこれも、手を出しても、終えることができず、自己嫌悪を重ねていくだけの日々だった。




彫金留学も、やってみたいことの一つ。


他のものより、お金をかけたので、いつもより粘り強く取り組んだのだろうか?



しかし、こちらもイタリアの学校に通い始めてみて、


「ああ、私向いてないかも!」

と思ったのを、はっきりと覚えている。


もっと器用で、うまい人たちがいっぱいいたから、そう思ったのだ。



だけど、彫金だけは、やめなかった。


亀の歩みだったけれど、それに関した仕事を見つけ、少しずつ技術が上達していった。


上手かったのに、やめていった人たちもわんさか。


もったいないなぁ。


内心どれほど、思ったことか!


そんなこんなで、細く長く続いたことが、まがりなりにも、今の自分の職業になっていて、


少しだけ続けていった先にあるものに、おぼろげながらも信頼感を持つようになったのだと思う。



なので、上の本に書いてあることにも納得できる。


毎日たった5分の習慣が、人生を変えるかもしれない!


できれば、さまざま場所で、さまざまな人に出会える、彩り豊かな人生であって欲しい。


それに、この習慣が役立つのである。



たった二つだけ新しい習慣が加わったのだが、それでも日常が面白くなってきた。


二つとも、ながら時間や、5分内でできることなので、仕事も問題なくさくさくと進めることができている。


今日は、朝一彫りをして、


メッキに持っていく前の作品を大量に磨き、


午後からは、

VersiColori


の中で1番の人気商品、


クベット



最終工程の石入れ作業を遂行。



忙しくても、しっかりと予定は進み、

➕やりたいなぁと思っていたことも加えて、こなした。



中々面白い。


自分の毎日をクリエイトしているという手応えが感じられる。




皆さんも、小さく始めて、続けていく。


その先の美しい果実を一緒に味わってみませんか?



🔹東京イベントのお知らせ🔹



6/8(土)、6/9(日)

11:00ー18:00


Cisei Showroom Tokyo

東京都渋谷区神宮前2-22-1-2F


両日とも、作家在店しておりますので、是非遊びにいらして下さい。



クベット 2WAYロングペンダント 925シルバー ターコイズ、レッドコーラル



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


Kaoruko Nakashima がフィレンツェで制作しているハンドメイドジュエリーにご興味がおありの方はどうぞこちらをご覧ください。 

VersiColori 
価格、制作時間、送付方法などのご質問は、サイト内のお問合せ、或いはブログのコメント欄より、ふるってご連絡ください。


 

 インスタもよかったら見てみてくださいね。

Instagram