誰の毎日も素敵なことでてんこ盛り | 人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

フィレンツェ在住22年の、ジュエリークリエーターKaorukoが、物作りについて、イタリア子育て生活をまじえながらお伝えします。

本日のフィレンツェは快晴。


朝から気持ち良くテニスコートへと向かう。


グループレッスンとは言っても、本日のメンバーは、韓国人のヤン スン と私の2人だけで、アルフォンソの教えを満喫する。


その後、向かった先は、ばフィレンツェ郊外にあるメッキ工場。


こちらでパラジウムメッキをほどこした作品を受け取り、






こんな、のどかな景色を見ながら



再びフィレンツェチェントロ(中心部)へと向かう。



こちらは、サン ニッコロ橋近くからの眺め。

ここで写真を撮ったあと、

私のブログでの定番ショットの場所を通過して、ベッキォ橋たもとにある石留め職人の工房へ足を運ぶ。


そしてわが家へ戻り、雑多な家事を終えてから作業開始。


ここまで、ものすごく時間を要しているように思えるが、正味3時間ほどのことである。


決めた通りに動いていると、気づけばたくさんのことをこなしている。


本当はこの後、会計士さんとの約束があったが、それは明日に延長されたので、最初の予定よりはずっと余裕があるのである。


午後からの次女の日本語教室の時間には、

キャットリングの納品のために



のサントスピリト店でお茶をする。


こちらでの私の定番は抹茶カプチーノ。





キャットリングを購入いただいたのは日本人の、主人の生徒さん。

何度も主人の授業をリピートして下さっている。


私は初めてお会いしたのだが、


なんとも趣味嗜好が、かなり似通っていて、話が大変盛り上がった。


エログロナンセンス好き

なところも


オカルトやホラーも嫌いじゃないところも!


ティム バートンの話や、

澁澤龍彦からローマの骸骨寺へ話は飛び、


このお茶屋さんの前にあるおどろおどろしいけれど、素敵なディスプレイの骨董屋の写真を以前のブログであげたところ、


彼女はそこへ足を運んだというではないか!


私は、外から投げめて写真を撮っただけだったのだが、


「どんな感じでしたか?」

と興味津々になる。


骨董屋っぽい雰囲気だと思っていたが、店内はそこまで、骨董骨董してはいなかったようだ。


そこで、彼女は聖遺物があるかどうか尋ねたところ、

売っていたという。


そういうものを今でも売っているところがあるという事実に、まずはびっくり。


そして、それは本物?ではないんじゃないか?という思いと、


しかし本物として言い伝えられてきたものには、皆が信じていくことにより、なんらかの効力が備わっていくのかもしれない

という憶測も重ねてしまう。


いずれにせよ、かなり興味深く感じた。




こんな美しい夕焼けの街並みを見ながら、瞬く間に過ぎたお茶の時間を終えて、次女を日本語教室へ迎えに行く。


今日も、フィレンツェのあちこちを精力的にまわった一日であった。


行動することで、たくさんの感動が、私の両掌にこんもりとやって来た。


素敵な人との新しい出会いや、

いつも会う人との笑顔での会話。


苦手なフォアハンドがちょっと腑に落ちたこと。


美しい街並みや、春の兆しの花々の景色。


一見なんの変哲もないことも、しっかりと味わえば宝物になる。


そして

ああ!

と再び納得する。


私はこうして、今日あった幸せなことを、

このブログに書くというアウトプットの行為で、

私の脳味噌は、


そのささやかだが、重要な嬉しかったことを

再認識している。


多幸感はさらに高まるのである。


毎日、5つありがたかったことを日記やノートに書くと良いという。


これを続けると、幸せ感知能力が俄然高まるらしい。


次女との入浴時間には、

本日の良かったことをお互いNo.5まであげていた。


最近はバラバラに入るようになり、あの懐かしき行為を共にすることはぐっと減ったけれど、

あの効用については、今でもしっかりと覚えている。


あまり良いと思えることがなかった一日でも、良かったことを探せば、必ず浮上してくる。

大体No.5は2人ともが、


お風呂が気持ち良いこと!

などであったが。


それでは、皆さんも、本日あった素敵な出来事を数え上げて一日をしめくくってみてくださいね。


今日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました🌸




9Kゴールドリングプロモーション、残り1点となりました!


気にかかる方は、是非お気軽にお問合せ下さいね♪









カラフルで気分と運気を上げたいあなたに贈るゴールドリング企画。

9K各種ゴールド(ホワイト、イエロー、ピンク)の地金に、サファイア、ルビーなどの輝石入りの

ギルランダリングBを、5点限定で、女性デー特別記念価格でご提供中。




それでは今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました🪷



Kaoruko Nakashima がフィレンツェで制作しているハンドメイドジュエリーにご興味がおありの方はどうぞこちらをご覧ください。 

VersiColori 
価格、制作時間、送付方法などのご質問は、サイト内のお問合せ、或いはブログのコメント欄より、ふるってご連絡ください。


 

 

 インスタも見てみてくださいね。

Instagram