久々の手荒れの正体 | 北海道北広島市輪厚 オタク美容師Aiのブログ バーデンス取扱い店です

北海道北広島市輪厚 オタク美容師Aiのブログ バーデンス取扱い店です

北海道北広島市輪厚で美容師をしています。
ヘアメークヴェルジェの二代目。
1981年生まれ 本名が藍なのと、歌手のAIに似てるので、
Aiと呼ばれています。

毛髪科学オタクならではの記事、
日々のつぶやきなど
載せていきます

あ、どーも。
こんにちは( ̄▽ ̄)

北広島市輪厚で
美容師をしているAiです。





冬というのは、
テレビでも「乾燥対策」という話題が
よく取り上げられているように
思います。


あまりテレビは観ない私でも、
流れている中で
「乾燥対策」という言葉が耳に入れば
観るようにしていますが、

必ずと言っていいほど、
思う事があります。




だいたいが、
「保湿が大切です」って言うんです。




その度に、心の中で、
(時には つい声に出て)

「違うだろ、洗浄剤だろ!」


と思うんですよ、ぇぇ。


世の中的に「保湿」でも
私の中では「何で洗うか」が
乾燥対策の最大のポイントです。




******



先月の末から今月初めにかけて、
娘がインフルエンザになり、
私は自宅で看病しておりました。

ということは、

いつもはお店でお客様の
シャンプーをする際に使っている
バーデンスに触れる機会が、
ぐっと減ります。


逆に回数が増えるのは、

朝昼晩のご飯支度や片付け、
食欲が無い娘が飲む水分を入れた
コップやスプーンを
感染しないように すぐさま洗う、

食器洗いの回数と
手を洗う回数です。





手を洗う頻度なんて超増えました。


(バーデンスご愛用者様には
シャンプーを希釈してハンドソープに使うといい、
と お伝えしているくせに、
私は普段も看病する際も
皿1枚貯めないタイプなので
手を洗うついでに食器を洗うという、
要は食器洗い洗剤がハンドソープになっている
という危険極まりない生活でした、、、)



そうして過ごした数日後、

私の手は、

人生史上最悪の状態になりました。






昔から肌が強く、
美容師見習いの頃でさえも、
「転職を考えるほどの手荒れ」
というのは、
経験がありません。


もちろん、若い頃は、
家事もしないですから、
食器用洗剤に触れる機会も
無かったんです。


出産してからも、
保育園や学校で
給食を提供して下さっていたので、

私が食器用洗剤に触れるのは
朝と晩のみ。

仕事でのシャンプーは、
バーデンスという安全なものだったので、

手荒れとは縁がありませんでした。




が、



今回、こんな事になって、
必死で保湿をしても、
すぐには回復しないわけです。
(年齢も関係あるんでしょうけどね)




そして無事、
うつる事なく看病を終え、

いつもの生活に戻って2週間。

徐々に良くなってきました。



同じ条件下で撮れていないので、
イマイチ伝わりにくいかもしれませんが、

赤みと痒みが無くなったんです。




これを経験して、

やっぱり思います。

乾燥対策は、保湿も大切だけど、
それ以前に「何で洗うか」ですよ。