人生を変えてみませんか? コーチングスクール「にこりんぐcafe」

人生を変えてみませんか? コーチングスクール「にこりんぐcafe」

こんにちは。自分らしく幸せな人生を歩むことをサポートするライフコーチ須田珠恵です。
コーチングのことや日々の徒然を綴っています。


テーマ:

こんにちは。

自分らしく幸せな人生を歩むことをサポートするライフコーチ須田珠恵です。

香川県高松市で「コーチングスクールにこりんぐcafe」を主宰しています。

 

おかげさまで、当スクールのコーチングスキル習得講座で学んでくださる方がすこしずつ増えております。

さほど宣伝もできていませんが、ネット検索や、私を見知ってくださっている方からの口コミ等で関心を持ってくださるようです。

ありがたいです。

 

image

★テキストはポイントを押さえつつもシンプルです。

 

講座受講の動機は人それぞれです。

みなさん、課題を持って入門編を学びに来られ、気づき、変化していかれます。

内面の変化は表情や雰囲気にもあらわれます。

その変化の様子を見させていただきながら、私はただただ感動するのです。

 

image

★ランチタイムもお楽しみのひとつです。

 

10月末には平日コース受講の2名の方が入門編を終えられました。

11月初旬には平日午前中コース受講の3名の方も入門編を終えられました。

今日は、入門編を終えられたみなさんのご感想を紹介します。

 

「コーチングを学びに来るのにたくさん悩みましたが、受けに来て良かったと思います。

話しているだけでも気づきがあり、悩みが悩みでなくなったり、人との関わり方が楽になりました。

もうすこし実践してから、基礎編も学びにきたいと思います。

「目標を明確に」をモットウに、人の話しを聞きたいと思います。」

★Tさん

 

「はじめは仕事を始めるにあたり不安もあったので、何かを学びたいという気持ちで受講しました。

でも最後には、今、不安に思っている子育てのことを考えながら受講している自分が居ました。

社会でも家庭でも、コーチングを役立てて自分の人生を楽しくしていきたいです。」

★Nさん

 

「対話によって自分の考えが整理されたり、真の目標に気づくことを体感しました。

この講座を受ける前と後とでは自分自身が変わったなと感じます。

相手の話を聴くのがすこしずつ楽しく感じています。

どんな話が聞けるんだろう?とか、本当はどう思っているのだろう?とか、その人自身に興味を持って話を聴くことができるようになってきています。

私はリアルタイムの話題を話すことで、みなさんに救われました。」

★Sさん

 

「コーチングの聴き方の難しさを実感しました。

まずは「承認する」聴き方を自分に落とし込んでみようと思います。

あとは、自分の中の未処理の感情についても向き合うことができればいいなと思います。

「親に対しての怒りがなくなった自分」はどういう人なのか、イメージしてみようと、今、思いました。」

★Sさん

 

「コーチングを習うようになって、自分自身にも常に問いかけるようになりました。

以前は現状でぐるぐるしていた(立ち止まっていた)状態から、一歩進んでみようと考えられるようになったと思います。

そして、自分との関わりを持って、出会った人に幸せな気持ちになってもらえたらと素直に思えるようになりました。」

★Mさん

 

平日コースも半日コースも、みなさん揃って基礎編に進まれます。

とっても楽しみです。

 

image★和やかに楽しく、笑いながらの講座です。

 

コーチングスキル習得講座について、詳しくお知りになりたい方は

↓こちら↓をご覧ください(^^)

コーチングスキル習得講座

 

受講をご検討の方には説明会をさせていただいております。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 


テーマ:
こんにちは。
自分らしく豊かな人生を歩むことをサポートする
ライフコーチ 須田珠恵です。
ブログをお読みいただきありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

11月より、コーチングスキル習得講座(入門編)の
水曜日午前中コース(全6回)が始まります!!

毎回9:30〜12:00開催、全6回の講座です。
この機会にぜひ学んでみませんか!?


【コーチングとは】
対話の力によって相手の可能性を最大化させ、本当にやりたいことを見つけ、行動し、実現することを支援するコミュニケーションスキルです。

【得られること】
周囲の人たちの成長を支援できるようになると同時に、あなた自身にもさまざまな変化がもたらされます。
・自分の本当の思いや夢、やりたいことが明確になり、その実現に向けて行動を起こす力が身につきます。
・コミュニケーション力が増し、人との出会いやお付き合いを楽しむ力が身につきます。
・自分の良さや魅力を発見でき、自分の潜在能力を信じられるようになります。
・不安やストレスが減り、前向きな考え方が身につきます。
・人との違いを素直に受け止めることができるようになります。
・問題を自分で解決し、成長し続ける力が身につきます。
・人を支援することの喜びを感じられるようになります。
・安心感や幸福感が増し、自分の人生を主体的に生きている実感が持てるようになります。

【当講座の特徴】
講師や受講生同士とのやり取りを通してコーチングをリアルに体感していただき、ご自分が実際に成長していくプロセスを経ながらコーチングへの深い理解と確実なスキルを身につけていただくことを重視しております。いわば講座全体がコーチングの時間になっています。
また、講座の内容については、国際コーチ連盟(ICF)が定める能力水準を満たすよう配慮した構成となっておりますので、クオリティ面でも自信を持ってお勧めいたします。
講座を担当する講師は、国際コーチ連盟(ICF)の認定コーチ資格(ACC)を取得しています。
なごやかでアットホームな雰囲気の中で楽しく学んでいただけます。

【カリキュラム】
① コーチング概要
② 関係性を築く・スキル1
③ スキル2・3
④ GROWモデル・セッション演習
⑤ コーチとしての基盤を整える
⑥ 総復習・実践練習

【水曜日午前中コース 開催日時】
① 11月7日(水)9:30〜12:00
② 11月14日(水)9:30〜12:00
③ 11月21日(水)9:30〜12:00
④ 11月28日(水)9:30〜12:00
⑤ 12月5日(水)9:30〜12:00
⑥ 12月12日(水)9:30〜12:00
参加できない日がある場合は補講を行います。

【受講料】20,000円
【会場】三条北西コミュニティセンター
【定員】4名

※受講期間中は特別価格にてパーソナルセッションを受けていただけます(希望者のみ)。
※入門編を終えてさらに深く学びたい方には、基礎編、応用編もございます。
※入門編から応用編まで修了され、一定の条件を満たされた方にはコーチ認定資格を発行いたします(希望者のみ)。

これまで受講していただいた皆さんからは、講座のたびに自分の中で変化が起こる、人間関係が楽になった、関係性が良くなった、などの感想をいただいております。
コーチングはきっとあなたの人生を豊かにしてくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)

さらに詳しくお知りなりたい方はこちらをご覧ください♪
↓↓↓


★お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。
↓↓↓

お待ちしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

テーマ:

自分の力で動かせるものと、動かせないものがある。

動かせるものを動かしているうちはいい。

けれど、動かせないものを動かせるに違いないと信じ込み

何が何でも動かしてやろうと躍起になってしまうと

悩みを抱えることになる。

 

動かせないのは「人の心」。

相手の心が自分の思い通りにならずに苦しんだ経験が

誰しも一度や二度はあるのではないかしら。

 

たとえば、

友達と意見が合わない。

親が分かってくれない。

子どもが言うことを聞かない。

パートナーと分かりあえない。

生徒や部下が指示に従わない。

などなど、などなど。

 

これらはどれも「相手の心が思い通りに動かない」と言ってるのと同じ。

相手の心を何とか動かそうとするのだけど

そうされるほどに相手は心を閉ざし

人間関係が壊れていく・・・。

 

どうして、相手の心を動かしたくなるのでしょうね。

 

自分が良いと思うものやお得情報を教えてあげたいとき。

あるいは助言をしたいとき。

「これすごくいいよ、使ってみて」

「とてもお得な話だから」

「それは難しいから辞めた方がいいよ」

「こっちのやり方の方が絶対いいよ」

 

こんな言葉を添えたくなってるとき。

「あなたのために・・・」

「あなたのことが大切だから・・・」

 

相手がYESと言うこともあれば、言わないこともある。

YESと言ってくれなかったときに問題はこじれていく。

「せっかく声をかけてあげてるのに・・・」

「どうしてわかってくれないのだろうか・・・」

「後で後悔すると教えてあげてるのに・・・」

 

優しいあなたは一層必死に声をかけるけれど

相手から距離を置かれたり、心を閉ざされたり。

逆に敵意を感じるようになったり。

良好だと思っていた関係性が損なわれたことに気づく。

 

「なんて頑固で分からずやなんだろう・・・」

「礼儀を知らない失礼な人だ・・・」

相手の無理解に激しく怒りを感じるかもしれないし

相手の無理解に深く傷つき悲しむ自分がいるかもしれない。

 

善意で勧めていたはずなのに

関係も崩れ、疲労感だけが残っているとしたら、とても残念なこと。

 

相手の領域に踏み込みすぎると、このようなことになってしまう。

相手のためになると思う情報があれば、伝えるのは構わない。

けれど、相手がそれをどのように判断するかは相手の課題であり、

自分の力が及ばぬところ。

 

このようなことでしばしば悩んでしまう人は

自分の領域と相手の領域がごちゃまぜになっている可能性が高いです。

線引きがうまくできていないため、相手の領域に踏み込みすぎてしまう。

でもそれって、踏み込まれる側にとっては不快です。

だから、拒否されたり、避けられたりということが起こるのですね。

関係がこじれていくのです。

 

人の心は動かせません。

変えられるのは自分だけ。

けれど、悲観する必要もないです。

自分の捉え方、考え方、言動を変えていけば、その影響を受けて相手の心が動くこともあるのです。

そこに、人間関係を豊かにしていく可能性があります。

 

人間関係って、難しいですね。

私も、これでたくさん悩んできました。

今もしばしば、人を動かしたくなって悩んでいる自分がいます。

気づくたびに仕切り直しです。

 

人間関係は難しいから面白い。

探究心は尽きません。

 

image

 


テーマ:
寄せ植えのなかの植物たちが花を咲かせてくれました。





植物のある暮らしが好きです。

今まで、いろいろと買ってきては、たくさん枯らしてきました。
お世話はとっても苦手なのです。
でも、懲りずに、ずっと何かしら育てています。

そんなわたしが、数年前から時々、年に1〜2回ですが寄せ植え教室に行くようになりました。
先生の力を借りると、それはもう素敵に仕上がります。
すごい満足感とともに帰宅して、ベランダに置いてニヤニヤ。
その一角だけ、わたしの特別な癒しの場所となるのです。
お世話もマメにしますし、継続もできます(笑)

生活の中に、自分だけの大切な場所やモノがあるっていいものですね。
ちょっと立ち止まってホッとすることで、
緊張がほぐれたり気持ちが前向きになったり、
次への活力が湧いてきたり。
自分を良い方向にリセットできるキッカケになってくれます。

わたしの場合は、そのひとつが植物です。
みなさんにとっては何だろう?
いろんな方の「大切な特別な場所、モノ、こと」を聞いてみたいなぁ。と思います。



上に載せた写真の寄せ植えたちは、ちょうど1年前の今頃に植えたもの。
少しずつ姿を変えながら、1年後の今もなかなか良い姿。
そして、可愛い花を咲かせてくれました。
秋を感じさせる色形。
目に入るたびにホッとして癒されています。

一年前、植えたてはこんな様子でした↓





私が行ってる寄せ植え教室を紹介しちゃおう。
先生の素敵な作品をご覧ください〜
↓↓↓






テーマ:

こんにちは。

自分らしく幸せな人生を歩むことをサポートするライフコーチ須田珠恵です。

以前にも書いた気がしますが、

このような肩書のようなものをつけているのは

自分らしくあることが、幸せに生きるためにはとても大切だと思っているからです。

 

振り返ると、

私自身が自分らしく幸せな人生を歩めていなかった。

自分は不幸で生きる価値がないと思っていて

毎日がとても辛かったのです。

 

元来、私は周りに言われたことを素直に信じ込みやすいです。

そして、こだわりが強く、柔軟性に欠ける人間です。

生真面目で不器用なタイプと言いましょうか。

そんな性分なので、子どもの頃は親や教師の言うことを疑いもせず、素直に信じ込んでいました。

 

一方で、非常にマイペースな子でもあったので

親や教師から毎日たくさん叱責されていました。

「これをしてはいけない」

「あれをしてはいけない」

「こんなときはこうしなくてはいけない」

「ああするべきだ、こうあるべきだ」

そんな戒めをたくさん言われました。

マイペースで居る、つまり自分らしくしていると叱責されました。

なので、言われたとおりにしようとするけれど、なかなか周囲の期待通りにはふるまえず、さらに激しく叱られました。

「どうしてできないの」

「なさけないね」

「おまえは本当につまらんやつだな、バカが」

毎日、家でも学校でも延々とその繰り返しだったように思います。

 

・・・こういうのを最近は「呪いのことば」なんて言ったりしますけれど

本当に、日々、呪いをかけられている感じでしたね。

信じ込みやすいだけに、呪いにもかかりやすかった。

人一倍、言葉の影響を受けやすい子でもあったのだと思います。

 

とにかく、これが繰り返されると自尊心はズタズタになります。

当時のセルフイメージはこんな↓感じでした。

「何をやってもだめな人間である」

「生きている価値がない人間である」

「周りに迷惑かけることしかできない、親を悲しませる罪深い人間である」

 

この世から消えてしまいたいって、いつも思ってました。

自傷行為してたこともあります。軽くですが。

闇が深かったですね。

 

 

楽しくない、つまらない毎日を過ごしていた私ですが

今、こうやって過去を振り返っても心乱されず穏やかで居られることが幸せです。

まあまあレアな経験したなぁと、想い出のひとつとして捉えられるようになりました。

自分らしく、楽しみや喜びを感じながら日々過ごしています。

もちろん、何かあれば悩みますし、悲しんだり怒っりすることもありますが。

それすら、幸せです。

 

これって、自分にかけられた結構な量の呪いを、すこしずつでも解いてきた結果です。

呪いの解き方はいろいろあるけれど

私の場合は、コーチが投げてくれる質問が大きなきっかけのひとつになりました。

コーチングや各種の心理学のお勉強も、とっても役立ってくれています。

人の助けや、自分で考え行動し、経験しながら、自分らしさを取り戻してきました。

 

人って、どんな状況に置かれていても、生きていれば変わっていけるんだなって思います。

しんどさを抱えながら生きている人、たくさんいらっしゃる。

はたから見たら、明るく元気に見えるあなたも、もしかしたら心の中では辛さを抱えているかもしれない。

今の私は、そんな人たちの人生を好転させるきっかけを、私にできる方法でお手伝いさせていただいています。

そんな関わりができることも、本当に幸せです。

 

呪いが解けると、本当に楽になになりますね。

暗闇のような人生に、明るい光が差すような、そんな感覚。

 

あなたの人生にも、光を。

image

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス