読書の秋 私は私になっていく | ベランダ畑の野菜たち

ベランダ畑の野菜たち

果樹始めました。

今日は、雨こそ降らなかったけれど、
風がとても強い1日でした。



しかも、暑い。



台風の影響大丈夫ですか?
千葉は、まだ復旧していない地区が
ありますが、大丈夫でしょうか。



9月に読む本は、


アルツハイマーの方が書いた
とても有名な本です。



認知症の理解のために、
読んでみようと思います。


最近ちょっとショックな事が
ありました。


昔、隣に住んでいたおばさん、
認知症だと聞いていたのですが、
私のこと全然覚えていない。


しかも、


お父さんは仕事行っていないし、
太郎(仮名 息子)も仕事行ってるし、
花子(仮名  娘)何かあったのかしら。
どこ行っちゃったのか。。。


と娘  花子さんの名前を
呼んでいる。


花子さんこそ、お仕事で、
お父さんである夫は
すでに10年ほど前に他界
息子 太郎さんも
若かったけど癌で数年前に他界。


彼女の中では、
まだ家族が生きて、
今日の帰りを待っているんです。


現実は、とても厳しいから、
それでいいかな、って
思って、
もうすぐみんなもうすぐ帰って来るよ


って言って、別れました。



幼少期、ほとんどおばさんに
育てていただいたくらい、
お世話になったのに。。。



でも、時に認知症って
素敵な時間だけを記憶に残して
くれるなら、それもありかな。


私はいなかったけど。


そう思って読んでみようと思います。