顔晴ル本業なし社長のblog


田植えから一夜明け


水が良く張ってくれましたね。


い~感じ×②(^_^)v



自然は美しい!


見てるだけでドキドキするね。



It is beautiful. I love nature.



この稲、


一株一株が育っていく過程も楽しみです。




そして


オレも負けずに成長していかなきゃだ。



今日はスーツを着てのお仕事!



お~し、


めちゃ顔晴るゾ('-^*)/



あっ


そうそう



そろそろ蚊の出現シーズンだと思いますので


ペットを飼っている方はフィラリアの予防接種をしておいた方がいいと思います。



でわでわ~


Have a nice day~



顔晴ル本業なし社長のblog

毎年、田植えの日は”カツオ”のお刺身を食べる習慣があるんですよ。

我が家だけではなく全国共通かと思います。


晩御飯でも食べたんですが...

皆さんの料理ブログでお腹がグ~と泣いてしまったので..

ぢゃん
顔晴ル本業なし社長のblog

残りの切り身を食べちゃいました。


でも

カツオのお刺身を食べる際に気になることってありませんか?



ワサビではなく

必ず”ショウガ”か”ニンニク”がついてきますよね。


不思議に思いませんか?


ちなみに

カツオのお刺身を食べるとお腹を壊す方が多いことでしょう。

2人に1人は壊してそうです。


理由は

いきの良いカツオには表面、皮に寄生虫がついてるんですよ。

白い粒々のようなもの。たまに動いてるのがわかると思います。

なんて言ったらこれから食べにくいかな?


まったく問題ないです。

それだけ、いきの良い魚ってことですから。

栄養もたっぷりっすよ。


話は最初に戻しますが

”ショウガ”や”ニンニク”には殺菌効果があるようです。

寄生虫を殺す役目があるんですね~~


できれば

市販のチューブのショウガやニンニクではなく

自分ですりおとした生ショウガ、生ニンニクが一番ベスト!


辛みが殺菌効果があるんですよ。


よって

カツオの刺身には必ず”ショウガ”or”ニンニク”がついてくるんです。


豆知識までに(*^▽^*)


オレの今の口の中のニンニク臭


みなさんの鼻元へ届け


ケッケッケ

田植えの終えた時間帯が薄暗くなってしまっていたので

写真に収めることができなかったので明日の朝市に写真を撮りたいと思います。

やべ~よ!感動的だった~

カタガナ三文字”ドラマ”だった。


農業は朝から晩までドラマ!

365日、ドラマを感じられる。


このドラマを

みんなに体感してもらいたい!!


肝心なドラマ内容は

インターネットでは伝えられないな~~


実際肌で感じてほしい。

そうじゃないとドラマって言わない。


そして収穫は9月!!

今年もおいしいお米が作れそうです♪


先行ご予約承ります。

10㌔~30㌔をオリジナル袋でお届けしたいと考えております。

ちょ~やばいデザインの袋を検討中♪

なんて軽く宣伝してみたり(;^_^A


そしてそして

節句のおかえし物が届きました。
顔晴ル本業なし社長のblog

柏餅と
顔晴ル本業なし社長のblog

柏餅と
顔晴ル本業なし社長のblog

柏餅です。


う~ん

立派だ!おぎゃおって産まれたお子さんも遊びに来てくれた!

オレがだっこした瞬間、泣いた(・_・;)


どういうこと?


まあ別にいいんです。

泣く子は育つっていうからね。

って軽く自分へフォローしてみた。


さてさて

久々にエンタを見てEXILEの新番組でも見ようかな♪

お勧めの番組があれば教えてちょ。


みなさんのブログにも

ちょこちょこお邪魔させてもらいますね~~


でわでわ~

素敵な夜をお過ごしくださいませ☆


ばあい♪

顔晴ル本業なし社長のblog


とは言いましても


胴体のない手だけです(;^_^A



我が家は


こうやって素手で植えていくんですよ。



江戸か!みたいな。



何より


水田に差し込む感触とか


言葉で表せないほど気持ちのよいものです。



そして


今年も多くのウグイスが田んぼ周辺に遊びに来てくれてます。



ほ~ほけきょ♪って。


そこにカエルの鳴き声も加わり


見事な自然界のオーケストラの演出には驚かされます。



うん。いいね。




そんな中、地道な作業も終盤!



年に一度しかない農作業の一課!


最後まで精一杯楽しんできちゃいます♪



仕上がり画像は


後ほど公開しま~す。



でわでわ~



PS:


泥まみれな男は嫌いですか?


顔晴ル本業なし社長のblog

顔晴ル本業なし社長のblog
今日から本格的にGWに突入した方も多いことでしょう。

幸いにもGW中は全国的に晴れマークが多いですね(*^▽^*)

みなさん

日ごろの疲労、ストレスを楽しんで解消しちゃってくださいね♪

寝ているだけのGWも有りだとは思うけど

疲労を取るコツは”太陽を浴びること!”これに限る!!


さて

今日、我が家は田植え!!

田植え日和と言っていいほど青空が広がってますよ。

今日も一日、太陽が背をおしてくれそうです。

サイコー


昨夜からワクワク感がたまらなかったんですよね。

なんたって大好きな”農”を堪能できるんですから♪


しかも

1年に1度しか味わえない”田植え”という農作業。


贅沢な農作業だ!


やべ~しょ!

楽しんじゃいま~す≧(´▽`)≦


今日も一日めちゃ顔晴るゾ('-^*)/


Have a nice day~