【メモリーグラス Ms.OOJA】 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

今月の収入が大体確定しました。というか、特別出費ならぬ、特別収入月です。

440,701円(手取り)

一番大きいのが、がん保険の乗り換えで、解約したものに解約返戻金が付いてました(ほぼこれ)。ついで障害年金、次に株式配当となってます。我が家の6月は、配当実り月ではないんです。無配当のところもありますし。


しばらく、これで生活凌ぐよ〜。
8月下旬〜9月上旬のボーナスタイムまで、実収入ないからね〜。



株価 前日比 + 3,327,700円右上矢印
外貨 前日比 -       37,477円右下矢印
※一時、1ドル158円まで迫り、157円くらいで攻防(19時頃)。



また、来ちゃいました、おーじゃさん

流しのOOJA 3〜vintage song covers〜

(2024年2月)

しかも同じアルバムから(笑)

ネタがない訳じゃなくて(笑)

昨日からのコピペが目的ではなくてニヤリ


今回の原曲は、昭和歌謡、堀江淳さんの「メモリーグラス」1981年4月21日発売。

53.4万枚を売上げ、デビュー曲ながら、オリコンチャート週間3位を獲得。


この曲、私がまだ、小学生だったのですが、我が家に親戚から、カラオケマシン(カセットをガシャッと入れるタイプ)が来まして、歌の意味はわからず、とにかく歌いやすいので、家族カラオケでよく歌っていた曲です。(後、「氷雨」をよく歌ってました。子供が好んで歌うような曲なかったのでアセアセ


また、それを、おーじゃさんが大人の色気で上手く歌い上げるんですよ。流石に歌詞の意味もわかるようになりましたが、出だしの「水割りをくださ〜い」の所からサビまで全て良し!原曲も良いですが、おーじゃさん、大好きですラブ



この曲の対抗馬は、松田聖子さんの「Sweet Memories」ではないでしょうか。
(一杯やりたくなる失恋ソング)






作詞:堀江淳
作曲:堀江淳
編曲:船山基紀



水割りをください 涙の数だけ 
今夜は思いきり酔ってみたいのよ 
ふられたんじゃないわ 
わたしがおりただけよ
遊びの相手なら誰かを探してよ

ゆらり揺らめいて
そうよあたしは ダンシングドール
踊り疲れてももう何処へも行けない
ねェ・・・キラキラと輝くグラスには
いくつの恋が溶けてるの

水割りをください 涙の数だけ
あいつなんか あいつなんか あいつなんか
飲みほしてやるわ

水割りをください 想い出の数だけ
今夜はいつもより 夜が長いから・・・・・・ 
たとえばあいつの事 憎めるとしたならば
少しは心も軽くなるかしら

ゆらり揺らめいて
そうよあたしは ダンシングドール
痛む素足でもひとりきり踊るのよ
ねェ・・・キラキラと輝くグラスには
いくつの嘘が溶けてるの

水割りをください 想い出の数だけ
あいつなんか あいつなんか あいつなんか
飲みほしてやるわ

ゆらり揺らめいて
そうよあたしは ダンシングドール
踊り疲れてももう何処へも行けない
ねェ・・・その歌をかけるのはやめてよ
グラスの中薄くなるから・・・・・・

水割りをください 愛した数だけ
あいつなんかあいつなんか あいつなんか
ただの通り雨………………