【GLORIA 森重樹一/ZIGGY】 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

昨日のストップ高から、やはり売られましたか〜、まぁ、仕方ないです。




さて、
今日、フォローしているブロガーさんの記事を読み、さらに日本は住みづらくなるな〜、と思う投稿が相次ぎました。

老後資金2000万円問題が倍額になりそうな件、社会保険料負担の対象に金融資産だけでなく不動産も加わるかもしれない件。
この所の物価高、円安をみるに、そうなりえるかもしれないと思いますし、少子高齢化に歯止めがかからないので、なんとか社会保険料を取ろうとするのもやりかねない。


もう防災ものです。
→ 自己防衛、備え蓄え、必要必須。
(日本の標語にしたいくらいです)
娘が大人になる頃、この国はどうなっていることやら。。。


あ、B'zの松本さん、「勝手にしやがれ(稲葉浩志)」「異邦人(ZARD)」「イミテーション・ゴールド(倉木麻衣)」などが収録された「THE HIT PARADE」のパート2が今度出るらしいです。楽しみです。日付はまだ未定。



いや〜、米米CLUBのシュール・ダンス!書いていたら、思春期の名曲は、これもある!と思いましてね。カラオケでも絶対誰か歌ってたわ!という、ZIGGY最大のヒット曲です。「sure dance」もこの「GLORIA」も、中学〜高校生くらいまで聞いていた曲って、いつになっても、口ずさめませんか?「裸のままで、レイデー、おどろうーよ、シュール・ダンス!」 「歪んだ煙をみつめな〜が〜ら〜あてにならない明日を占えば〜:グロ〜リア〜I NEED YOU LOVE〜おま〜えの〜熱いハートで!」(文字に起こしても、何も伝わらんな〜笑

GLORIAで検索してたら、「グロリア・エステファン」引っかかってきて、こっちのグロリアも私、好きだったんですよ。「123」とか「Conga」とかね。マイアミ・サウンド・マシーン。

さて、上のジャケットは、森重樹一さんが、2014年に【ZIGGY結成30周年を記念して制作されたZIGGY楽曲セルフカバー・アルバム】からの「GLORIA」です。ピアノアレンジが加わって軽やかなジャズテイストに生まれ変わっています。(森重さん、早稲田大学卒業なんですね〜あんぐり



こちらは、こちらで2014年にデジタル・リマスターされたプラチナ厶・ベストアルバムより原曲が収まっている方です。
GLORIA
ZIGGYの2枚目、5枚目のシングルとあります。どいうことかと言いますと、最初は「I'M GETTIN' BLUE」と同時に1988年5月25日発売されているのですが、翌年の1989年フジテレビ系列の「同級生」という有名ドラマ主題歌に起用されるにあたって2度目のシングル・カットとなりますルンルン32.9万枚を売り上げ、オリコン3位キラキラとなります。

なんとこのドラマの挿入歌で、2話と10話で、久保田利伸の「Missing」が使われてました。(こちらも名曲)※Wikipediaより → 2016年5月度日本レコード協会リリースにおいて、フル配信でのダウンロード75万件(プラチナ)が認定された。1980年代の楽曲がフル配信75万ダウンロード以上を達成した例は、久保田利伸『Missing』プリンセス プリンセス『M』の2例のみである、らしいです。

自分は高校生くらいですかね。21時以降はテレビを見ないルールの我が家だったので、ドラマの名前は知ってますが、観てはいませんでした。(宇多田ちゃんやAyuが、いかにとんでもない数字のセールスを記録していたか、おわかりになると思います。)

あ、そういえば、恥ずかしながら、ブログを始めたばかりの頃、まだ自分のスタイルとか書き方とか分からずにいた頃、森重さんのカバーアルバムに触れてました。イイネがいきなり付いた時はびっくりしましたが、ZIGGYファン、森重樹一さんのファンが健在されていて、嬉しかったですうさぎのぬいぐるみ



恥ずかしい過去記事(笑)


作詞:森重樹一
作曲:森重樹一

歪んだ煙を見つめながら
あてにならない明日を占えば
いつもよりは少しマシなはず
泣き出しそうな空の下でも
I WANNA MAKE IT TONIGHT
終わらない夜に
YOU HAVE NO NEED TO CRY
終わらないメロディーを

足早に過ぎてく時間(とき)の中
増えてゆくのは嘘の数だけ
錆ついた夢にもたれながら
いらだちを隠せずにいたけど
I WANNA MAKE IT TONIGHT
終わらない夜に
YOU HAVE NO NEED TO CRY
終わらないメロディーを

GLORIA, I NEED YOUR LOVE
お前の熱いHEARTで
HOLD ME TIGHTLONELY NIGHT
もう二度と見せないで


GLORIA…