【Addicted To You Re-Recording 宇多田ヒカル】 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

なんか、YouTubeのリンクが貼り付けられないトラブル事象が起きているみたいですね。これは、少し前に予約投稿しているから、大丈夫なのかな?実際にアップされないと、ちょっとわかりません。

株価、今日の戻りは凄かったです。4.63%プラス。静観して、荒れない事を願うばかりてます。

そして、娘のミク。やはり昨日からグズり度&あまのじゃく度がアップ。理不尽な理屈でわがままちん驚き ばぁばも巻き込まれる始末。熱でもあるのか?ぐらい不機嫌になりますが、熱はなし。ファミレスに行く元気はある。そういえば、従業員さん、マスク外してました。(傷がついた顔を見ると痛々しいのが嫌で、鏡はタオルで隠し中)


2024年4月10日に解禁されました。
宇多田ヒカルのベストアルバムより。
SCIENCE FICTION
今回は「Addicted To You Re-Recording
3夜連続特集・最終日です。再レコーディング版の大人のヒカルの歌声です。だいぶ雰囲気変わってます。声が全然違います。

「貴方に中毒にされちゃう」→「君に夢中」「メリーに首ったけ」「君にメロメロ」「君に病みつき」(←宇多田さん的にははこれ。ん?1個キャメロン・ディアス入ってるニコニコ)当時はタイトルの意味が何なのか、少しだけ話題になったのです。確かSONYのMD等のキャンペーンCM曲だったと思います(Red Hotキャンペーンでした)。パッと現れていつの間にか消えたMDを若い人は知らないでしょうね(意外と再生機が壊れやすい)。当時のレコード会社は東芝EMI。SONYへのCM出演に、ちょいとモメたそうです。
(東芝、音楽部門を2007年に、イギリスEMIグループに売却)


Addicted To You 原曲
1999年11月10日発売  売上 1,784,000枚

・Automatic/time will tell 2,063,000枚
・Wait & See 〜リスク〜  1,662,000枚
・Can you keep a secret?  1,485,000枚

もう、1枚100円でも凄い額へ…
ファーストアルバム800万枚ですから…


オリコン週間1位(2週連続)
オリコン 1999年11月度月間1位
2位 嵐(A・RA・SHI)
3位 椎名林檎(本能)
オリコン1999年度年間6位
オリコン2000年度年間48位
オリコン歴代シングルランキング43位

という輝かしい売上と、ヒットを記録する初期宇多田ヒカルの代表曲のひとつニヤリ

Wait & See 〜リスク〜」や
Can you keep a secret?」より売れていたのは意外でした驚き

宇多田さん、この曲、無理を承知でプロデュースにジャム&ルイスの起用をお願いお願い。なんとこの二人、千葉のマリンスタジアムで行われたライブで、わざわざ日本に来てくれて、宇多田ヒカルと一緒にセッションまでしてくれてます(日本初)。(キャリン・ホワイト〈後にルイスの妻〉、マライア・キャリー、ジャネット・ジャクソンなどなどを手掛けています。超ご多忙な方々。)どういう交渉したんだヒカルっち(同時16〜17歳?)グラサン シャア・アズナブルが見ていたら「認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを」と言ってしまいそうですアセアセ

この曲に使われているチキチキビートって、洋楽に元ネタがあるようで。宇多田さん本人も冒頭で「チキチキ・アッー」と歌ってます。チキチキマシン猛レースや、チキチキで検索すると出てくる「パリピ孔明」じゃないですよ。Timbaland←という人が使っていたリズムらしいです。



別に会う必要なんて無い
しなきゃいけないこと沢山あるし
毎日話す必要なんて無い
電話代かさんで迷惑してるんだ

変わらない愛情なんて無い
不安があるから強くなるし
二人のこと誰にも言わない
子供じゃないんだから

どこまでも続く道じゃない
だったら他を選べばいいのに
笑える話
傷つけられても
I'm back for more 君にaddictedかも
会えないからって
死ぬわけじゃないし
お互いの事情分かってる

だけどそれじゃ苦しくて
毎日会いたくて
この気持ちどうすればいいの
今おとなになりたくて
いきなりなれなくて
Oh baby(oh baby) 君にaddictedかも


Addicted To You Re-Recording2024






原曲バージョン