【オモテウラアクアリウム otonari, RIRIKO,佐高陵平】 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

本日は通院デーでした車
車で1時間〜1時間半くらい。

妻と娘は、病院近くの公園に花見に電車とバスで来ています。お迎えに行って合流して帰るぞ〜。この公園も広く、この病院ある地域には有名なので、人多そう。なんせ地名に「桜」入っているしねガーベラ(あ、今、薬待ちのため、駐車場でご飯食べてます、私)
主治医の診察時間中に、ちょうどLINEが来たので娘の写真を見せると、「奥さん似だね!」やっぱり、そう思う?先生(笑)
親と妻以外の人で、私のプライベートを余すことなく知ってる主治医(笑)


さて、本日は、
選曲理由の1つ、プレイリストを適当に流していたら、車のスピーカーから良さげな曲が流れてきた。からです。

あなたの隣で音を奏でるプロジェクト
otonari」さんから2024年2月の曲
お隣】と【音鳴り】を掛けてます。

The First Take・Cross Sing・MAISONdes
これらは、SONYプロジェクトでしたが、今回の「otonari」はPONY CANYONの音楽プロジェクトです。ボーカルが「RIRIKO」さん、楽曲提供が「佐高陵平」さんとなっています。

この曲、そういう事情もつゆ知らず、ちょっと良いなとダウンロードして、例のごとく車で、流れてきた時には「おお!いいな!」となりました。実はアニメの主題歌でした。自分がアニソン好きなのか、アニソン界が自分に寄ってきているのか、もはやわかりません。



アニソン恐るべしアセアセ



スナックバス江のオープニング曲でした。
ここで取り明げたアニメです。
佐高陵平さんは、アニメソング、ゲームミュージック、ボカロPとして活躍。
内田真礼、黒崎真音、アイドル・マスターなどの他、ゆずにも楽曲提供経験がある方。
他にも日清「カップヌードル」、大塚製薬「ポカリスエット」、トヨタ「カムリ」などのCM曲も手掛けています。

佐高陵平さんは、知っている人は知っている人かもしれませんね。(私はこの曲が初です)


曲は、いかにも「アクアリウム」な出だしから、CAPSULEの頃の中田ヤスタカさんを彷彿とさせるエレクトロダンスっぽい感じへ行き、ボカロ曲感も出てきて滑舌の良いRIRIKOさんの歌が始まります。ライアーゲームの主題歌?と思ってしまう程。「スナックバス江」感どこ〜って、探すほど(見てないケド)グラサン で、オープニング映像みたら、なるほど、こういう風に作ってるんですね、と少し納得しました。

怖いわ〜、最近のアニソン(笑)