【見えないスタート Q'ulle】 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

今年度最後の曲。
明日から新年度の新しいスタートを切る方も多いでしょう。なので、この曲を選曲。人生のスタートラインは、見えるようで見えないけれど、何度スタートを切ってもいいグッ

2018年、かつて存在していたQ'ulleの曲
ダイナミック・ボートレースCM曲

見えないスタート」は、Q'ulleの他に、佐藤流司さん、BENIさんも歌唱しています。原曲は、『ベートーベンの名曲「ピアノ・ソナタ8番<悲愴>」』をアレンジしたものとなっています。3者3様の「見えないスタート」で、一番ロック的な力強さと、聞きやすいポップさの両方を兼ね備えているのは、Q'ulleバージョンかな、と思いました。ベートーベン色は、薄まってますおやすみ

私は、競艇には全く一切の興味はありませんが(笑)、ボートレースのCM曲達はなかなか、有名なアーティストも使われていて、力入ってるな、と思ってます。Reol、大原櫻子、空音、スキマスイッチ、Superfly、フレデリック、SHISHAMOなど。漫画家の河合克敏さんが、柔道の「帯をギュッとね」の後に、ボートレース選手漫画「モンキーターン」を書いていたのも懐かしいキラキラ

そして、Q'ulleなんですが、2014〜2020年の活動期間で現在は解散されてます。英語の「Cute」と「Cool」を掛けた造語らしいです。ジャンルはJ-ロックダンスアーティストというなかなかのジャンル。このQ'ulleのデビューにはDECO*27さんが、深く関わっています。デコさん、うちの妻がファンです笑(韻を踏むのがめちゃくちゃ上手いらしい、妻談指差し) ボカロ曲界では、知らない人は居ないくらい有名ですが、柴咲コウさんとタッグ組んでいたり、Adoちゃんの「」を作った方としても有名です。

因みに、最初この曲聞いた時は、野球の歌だと思ってました(スタンドって出てくるので、6色の炎って何だ?と)笑


この記事時点でのCM曲には、SHISHAMOの「最高速度」が使われてます。中村獅童さんとか、江口のりこさんが出演中。



なぜに怖れないの? 
見えないスタートを超えて
Let's get it together

傷ついた翼で
向かい風の中に立ち
誰よりも先に行く
あなたは孤高の人

スタンド轟く歓声のために
重ねてきた苦悩の日々
ずっと見つめてきた

Unleash the heart
忘れないで
あなたの勇気と夢を
We look for tomorrow

(略)

逃げそうになる自分もいること
知っているから
どんなときも強くいられるんだね

燃える六色の炎
駆け抜けてゆく
You are my only hero