保険見直し・がん保険 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

※ちょい娘が発熱して、記事アップが遅れました。(無事に治まりました)



株価は一旦下がってますね。

(なんかこの時期下がるよね)

(経済詳しくない金融素人)

私のところも、だだ下がりです真顔

(から少し回復)

妙なところが、上がりましたが凝視

(微妙な乱高下)



食事の準備と子供の世話をしていた事で、妻から「すっかり主夫ね」と、私の株はやや上がりつつありますキラキラ



さて、

妻が3月生まれなので、2月に保険の見直しをしていたのですよ。お世話になっている保険ショップから連絡があって。

その時は他人事だったのですが、そういえば、自分のがん保険が、かなり前に入ったやつで、どうだっけと思ったら、案の定、告知された時の一時金一回こっきりと、入院治療給付がメインという古いタイプでした。



がん保険不要論 vs 必要論

新NISA不要論 vs 必要論

学資保険不要論 vs 必要論

賃貸派 vs 持ち家派

マンション派 vs 一軒家派



色んな論が世の中、いつも出回ってますが、不要な人には不要だし、必要な人には必要だし、あ、後半、住むところの話になってる。ま、これもその人それぞれだし(無理矢理まとめた)。

私は、新NISAやらん派だし、学資保険もやらん派だけど、必要な人はやったらええと思うし。(別の手段で、手立ては打ってある&検討・模索中)



色んな意見を聞いて流されて×サーフィン

違う違うそうじゃな〜い♫(鈴木雅之)


色んな意見を聞いて自分が決めてスノボ

時が流れて、状況や考え方も変わるバレエ

ご自身やそのご家庭に合ったものを、都度、選択・見直ししていけばいいので、これが正しいと思った道が、違う人にはそうではない、となり得ると思います。将来変わるかもしれないし。信じよう今の自分。分からなかったら、調べたり、人に聞いたり、試したり、経験値積もう〜。





世の中に100%の

正解なんてないんですから





で、がん保険。今回、2箇所の保険屋さん(複数扱うところ)から提案して頂きました。どっちも同じ会社の同じ商品を勧めてくれましたが、主契約の部分が大きくことなりました。で、今の自分に合っているスタイルは、どっちだろうと考えて決めました。

(それと、ブログでお世話になった、ある方にもメッセージでアドバイスを頂きました。ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ



色々話を聞いているうちに、自分がどうしたいのか段々分かってきて、今回、スッキリ・スリム化させる事にしました。支払いの月額を抑え、告知された時の一時金の補償はカットして、切り捨てました。


その代り治療の方はキッチリ補償されるようにして、告知された時点で、支払い免除の特約を付けました。これは、もうひとつ入っている、引受基準緩和型医療保険(60歳で払込み完了・年払い・保険期間終身)と、今の自分の資産状況を鑑みて決定しました。なので、万人にオススメはしないし、出来ないです。(どちらかというと、一時金を貰うタイプにしてる方が、多いような気がします)







蛇足ですが、このショップでは、我が家はなんだかんだお世話になっていて(火災保険も工務店ではなくここ経由で入った)、事ある毎にティッシュ箱を貰ってくるので(誕生日イベとかでも、貰ってきます!)、数年ティッシュを買ってませんグラサン 今ストック40箱くらいあるかもですアセアセ