【Resonantia Aimer】 | 50代パパの音楽と日常 現役引退した販売士 (2級とHSP持ち)

50代パパの音楽と日常 現役引退した販売士 (2級とHSP持ち)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。


Aimerさん、2023年7月。
アルバム「Open α Door」のリード曲。
選曲理由は、例のごとく、車運転してたら、オシャレな曲がプレイリストから、流れてきたから(笑)。

まず、そもそもAimerさんね、ど〜しても、「アイマール」と読んでしまうという(下手したらエマールという柔軟剤になってしまう指差し)。「エメ」が正しいです。Aimerさんを既にご存じの方は、今更ですが、すいません汗うさぎ

アニソン界では有名な方ですし、他にはCMタイアップやドラマの主題歌も、実は沢山あったりします。

この方の知名度が全国的になったのは、やはり「鬼滅の刃 遊郭編」のオープニング主題歌となった「残響散歌」でしょう笑ううさぎ
しかし、残響散歌のようにアップテンポな曲よりも、どちらかというと、ミドルテンポからスローな曲を得意とするのかと思っていました。この曲を聴くまでは。

Resonantia」、まず楽曲が素晴らしいです。そこそこのアップテンポに、ホーンセクションや、印象に残るピアノ、調子よく刻まれるビート。そこに、Aimerさんの歌声がマッチングして、素敵な曲のマリアージュですキラキラルンルン (あ、なんか、お洒落なカナカナ使えばいいと思った、自分。)

Resonantiaとは、「反響」「共鳴」という意味らしい(歌詞にも出てきます)ので、「残響散歌」ともしかしたら、何かの因果関係があってもおかしくないですね。

過去に起きた後悔するような事も、自分で受け止めて、次の新しい一歩を踏み出せばいい!そんな良曲!!


まだ遠くへ行けるなら
少しは空の近くへ
(略)
後悔しても迷っても
信じて咲けばいい


もう、ここだけで、美味しいです。
続きは是非、聞いてみて下さい。
オシャレな感じで、好みですうさぎのぬいぐるみ