凄い!ちゃんと歩けてますよ! | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

これは、娘の話ではなく、骨折してリハビリしていた訳でもなく、私が女性2人から言われた言葉。



凄い

ちゃんと歩けてますよ!



どこで、言われたのかって?



メガネ店指差し



私、こだわりがない方で、財布はCOACHぐらいなんですが、もうひとつ、メガネにはこだわってました。まぁ、いわゆるチェーン店が苦手なだけ(人が多いから)(笑)なんですけど、ずっと同じお店で買ってます。夜や悪天候の運転用、中距離普段用、お手元用。歳を重ねるごとに、増えていくメガネの種類アセアセこのお店で買ったものは、メーカー指定の部品が必要でなければ、大体のメンテナンスもしてくれます。


今回は、中距離普段用のが、なんか見えづらい。やっぱりこのキズ達のせいかな〜(娘のミクに時々やられているから)。という事でお店へ。案の定、「これは、コーティングが剥がれているレベルではなく、キズですね。」とキッパリ!ヤッパリガーン



で、勧められたのが、遠近両用メガネ。以前から勧められてはいました。「歳をとられてから、準備すると眼球の移動や、筋肉の衰えで、遠近両用メガネが、そもそも使えないという状態になります。なので、私達は老眼が始まったら、なるべく早くから準備してもらって、目が慣れる事をオススメしてます。後になってからでは、遅いんです。」(老後資金の準備かと思った驚き



で、テスト用に遠近両用メガネをかけて、店内を歩くと、遠くも近くも見やすい!ナニコレ珍百景!びっくり(ノートパソコンで長時間何かするには、向いてないけど)スマホも見える!この感動は、体験した人でないとわからない。お店の人曰く「そもそも立ち上がれない人、一歩が踏み出せない人、船酔いみたいに揺れて気持ち悪くなる人が、最初は多いんです。慣れるまで多くの方は1週間程、かかります。」「凄い!直ぐに、こんなちゃんと歩けてます!今がまさに移行時期どんぴゃしゃのタイミングだと思います!」(保険の乗り換えかと思った驚き



直ぐに詳しく検査して、私のフレームからお店の人が、同じ様なタイプを3種類用意してくれて、私が選んだのは「それは、今使っているフレームと同じメーカーのものです!」凄い。一発でかけてわかったもんね、かけ具合の違いがグッ



まぁ、なんだかんだ1時間くらいは、かかりました。てな訳で、ちょっとお高かったけど、1週間後位に、遠近両用メガネが、お店に届きますOKグラサン





◇余談◇


後、私はやや鼻高いらしく、鼻のところの調整も、きちんと行った方が良いと、所持してる3本のメガネを全て直してもらいましたうさぎのぬいぐるみ


遠近両用メガネのレンズの構造って、上から「遠く」「まん中(薄い)」「近く」と3層の構造になっているらしいです。初めて知りました。てっきり2層だとびっくり


最後に気になっているのが、100万円のフレームが、ショーケースに入っているんですが、どういう人が、買うんだろうと気になってます(笑)グラサン