【地球最後の告白を 神田沙也加/和楽器バンド】 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。


まず、この曲を作った人なんですが、堀江晶太さん(ボカロP名義はkemu)で2012年に発表されてます(kemuさん名義にて)。この堀江晶太さんは、PENGUIN RESEARCHのベーシストでもあります。PENGUINさんの方は、実は過去にこのブログに登場してまして、なるほどな!確かに!と思いました。

↓PENGUINさんのボーカル生田さんとオーイシマサヨシさんが歌っている曲
↓そして、実は今年一発目に紹介した「好きな子がめがねを忘れた」のOPの方の曲で「NAME」を作曲したのは、堀江晶太さん!(作詞はDECOさん)

地球最後の告白を」を車で流して聞いていて、おばぁちゃんとか孫とか出てくるので、てっきりほのぼの系の告白の歌だと勘違い。歌詞を深読みすると、壮大なファンタジーで、悲しい歌でした泣くうさぎ



【大よその世界観】

大人になりたくないよ、なんて言ってた「僕」が神様から授かってしまったタチの悪いプレゼント不老不死。

大人になりたくないよ、という冗談に隠した片思いを神様は察してくれなかった。

そして君が(僕が君の事を気にかけていたことなんて)知らずに、幸せな灰になった後で、僕は今、君の事が大好きだってことに気づいたよ。

不老不死の僕は永遠に死ぬこともなく、世界に血が流れ、朽ち果て、枯れてしまった。そんな世界でも、臆病な僕でも、今なら言える地球最後の告白を



と、まぁ、若干割愛しましたが、多分こういう世界観での「地球最後の告白を」という意味でした。
妻は、この曲を知っていたのですが、まさか、そんな意味の曲とは知らなかったみたいです。『六兆年と一夜物語』をちょっと思い出すと言ってます。(こんな会話をしている夫婦、なかなか居ないと思います汗うさぎ


色んな方が、この歌を歌ってますが、神田沙也加バージョン(なんか素敵な歌に聞こえてしまうマジック)と和楽器バンドバージョン(和風テイスト満載)が好きですキラキラルンルン




↓神田沙也加さんに触れた過去記事
※娘がアナ雪の「生まれて初めて」「雪だるま作ろう」に、めちゃめちゃハマってます。アナ雪を観たオトモダチから教わったらしいですがうさぎのぬいぐるみ 『あっちいって、アナ(パパ)』を絶妙なタイミングで使い『わかったよ〜』までがネタと化しているので、困ってます泣き笑い(昼の部にも書いたネタ)














※リンク記事