機種変更〈Android端末〉物語(長め) | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

あっーーー倒的に、iPhoneユーザーが多いと、思いますが、私は初期の頃からAndroidしか使ったことはありません。


Google Pixelも一旦頭を過ぎりましたが、SDカード使用は、私の中で譲れないので、「AQUOS SENSE 6s」→「AQUOS SENSE 8」へ乗り換えました(発売日の翌朝届いた)。初めてオンラインショップ購入しましたが、機種変更、楽になりましたね。





後は、某メガバンクのアプリ(支店まで行くハメに→4営業日後)で、完全完了です。

他の5つの金融機関は全然問題なかったのに、ここだけ凝視。そんな予感は前からしてたけど。


「8」君、Android端末の致命的弱点だったカメラ機能が、かなりの向上、シャッターも速いですウインク。「6s」君のややもっさりしてた感もなくなりました。4GB(メモリ)/64GB(ストレージ)から、6GB/128GBへの変更は、かなり、違いますね。CPUも進化してますし。


さて、「6s」君、実は、まだまだいけたんです。1年4ヶ月しか使ってないので。ところが、音楽アプリから楽曲をダウンロードし過ぎて、メインストレージがひっ迫、「8」君に乗り換えざるを得なかった訳です。


しかし「8」君、ダウンロードした楽曲もプレイリストも引き継ぎ出来ないのです。

公式からの回答をザックリと書くと、




『お手数ではありますが、もう一度、一曲一曲ダウンロードして、もう一度プレイリストを作り直してくださいね(はぁと)』





との事でした。









ガーンうそだろ滝汗





そんなん出来るか!

1000曲以上、もう一度やれと!

お手数過ぎる!



某りんごミュージックみたいにプレイリストは引き継いで、それをダウンロードしてくれ、とかにならんのか!



ならない仕様。



じゃぁ、何のための

機種変更だったのか。






が、


この音楽アプリ、聴き放題みたいなコースで楽曲データを保存しておくと、外出先で音楽聞く時に、ストリーミングではなく、短い通信(おそらくこの楽曲データを再生していいよ、という会員情報の照会をして、ロックを解除するみたいな)をして、通信データを抑えて、聴き放題、みたいな、システムだと思っていたんですよ。


当然、6s君から8君にSIMカードを新たに取り付けて、6s君にはSIMカードない状態です。音楽アプリは同じIDで入っています。6s君もWi-Fi環境があればネットに繋げるので、新しい楽曲データを落とせます。


で、2 台持って車に乗ります。車とBluetoothが繋がっているのは6s君です。外との通信が出来るのは8君です。6s君と8君は特段繋がっていません。ですが、車から6s君の音楽データが、全て聞けてしまうんです。



ほへ?



詳しいわからん仕組みは

いったん置いておいて



という事は、6s君は音楽データ蓄積・再生端末にして、8君にはデータ保存やBluetooth接続の負荷なく使用する。


これ、いいんじゃない?

(これをすると、通信可能な電話機と車のシステムが同期してないので、車内通話は出来なくなるけど、そもそも「運転中は電話にでんわ!」にすれば良し。)


他にもちょっとした利点があって、6s君は音楽データ容量確保のため、色んなアプリを消しまくったのですが、手帳アプリなんかは残しておいてるんです。同じアカウントで入っているので、同期している状態。そこで、8君に電話がかかって来ても、6s君の手帳アプリで予定を見ながら通話出来る。便利じゃないニヤリ


購入時に5000円の値引きと5000ポイントの付加があって、既に10,000円分お得になっているのですが、6s君、返却下取りに出すと11,000ポイント入るんです。

が、下取り、やーめた。6s君、まだまだ、頑張ってもらうぞーグラサン。両機種とも、一括購入。Dr.X大門さん風にいうと、「私、絶対、一括払いしかしないので」ニヤリ


大門さん、楽天ですけど。




今のところ車移動で、楽曲の音が途切れた事がありません。やはり仕組みがわからん。