注文住宅(地元工務店)・ここが良かったトイレ編 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

こんにちは。おんちゃんです。

我が家は、地元の工務店さんでお願いした注文住宅です。暮らしてみて、ああすれば良かった、こうすれば良かったと細かいところは色々ありますが、基本的に大満足してます。

(2019年2月完成)


キッチンは、やはりオプション付けましたが、削ぎ落とすところは削ぎ落としました。


サッシ・玄関ドア・床材・キッチン・バス・トイレ等は、工務店さんからの「1社指定で」という案だったので、価格もグンと下がりました。私達夫婦の性格からして、ショールム巡りを、1社で済ませられたのは、アレコレ悩むところが、限られたのが逆に良かったです。



【ココカラは、これからお家作りする方へ参考になれば・・・】



で、肝心のトイレ。一階のトイレは、広々と作りました。バリアフリー化もしてます。手すりを設置し、出入り口は引き戸にしました。(実は全室引き戸なんですがニヤリ

介護を見据えてですが、これが良い副作用をもたらしました。

1つ目は、まず落ち着く、快適空間。

2つ目は、子供のトイトレで余裕で親子で入れることウインク なんなら、(娘の要望で)3人で入ることもあります。今、まさに本当に有り難さを感じてますおねがい (一階トイレについては、工務店さんからの提案でした。)


後は、収納を好きに配置できたので、多めの収納箇所を作ったのも功を奏してますウインク


それと、電源配置ニコニコ 私は実家の建て替えに立ち会ったので、これ、すごく重要なの分かっていました。ここで暮らした時にどういう配置が望ましいか、想像力を働かせたところです。実際にどこに、何を置くか、細かく想定しましたねニヤリ (少し多めに作りました)




リビングの棚のヒミツ

こだわった屋根

など、また、機会のある時ににっこり