2017.4.22 春山歩き【皿ヶ嶺】 | 【きゅん】オフィシャルブログ

【きゅん】オフィシャルブログ

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ
【アントニオ猪木】

今日は曇りなのかなと思ってましたが、起きてみると晴れていたので近くの【皿ヶ嶺】へ。

春山をのんびり歩きましょう。


【水の元】登山口

標高が高いのでまだ桜が残ってますね。


上林峠への登山道の杉林も手入れされて、ずいぶん明るくなりました。


【天狗の庭】

ここは空気が違う場所で大好き。

咲いている花の種類も多いです。


【苔】


【ハシリドコロ】

この花が一番多く群生してます。


【ヤマエンゴサク】


【ナンショウテン】


【ハルトラノオ】

この花もたくさん咲いております。


【コミヤマカタバミ】


今回観た花の中では一番好きかな。

【アワコバイモ】



天狗の庭でご一緒になった男性の方と話しながら歩いたので、階段地獄もあっという間に終わり(笑)




竜神平へのトレイルはフカフカで気持ち良いです。


正面のピークが【皿ヶ嶺】


【竜神平小屋】

今回は中に入らず、山頂へ。

いつもなら満席のベンチもまだ誰も居ません。


少し霞んでましたが正面に石鎚山が見えました。

【石鎚山】


【皿ヶ嶺】山頂着

ここまで一緒に登って頂いた方は鍋焼きうどんを作られるそうなので、先に下山開始。


【二等三角点】


一人ですし、時間もあるので

十字峠をまっすぐ進んで、直接風穴へ降りる道へ左折。

この道も味がありますよ。

【大ブナ】

【風穴】到着


【ヤマルリソウ】


山頂まで一緒に登られた方は先週も皿ヶ嶺に登られたそうですが、一週間で花の数が全然違うそうですよ。

まだユキザサは咲いてませんでしたが、来週にはもっと色々な花を愉しむことが出来るでしょうね。