2017.4.16 瓶ヶ森林道開通【瓶ヶ森】 | 【きゅん】オフィシャルブログ

【きゅん】オフィシャルブログ

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ
【アントニオ猪木】

今年は雪が多くて、金曜日にやっと瓶ヶ森林道(UFO林道)が開通したという情報が入ったので山友さんと登ってみました。


9:22【瓶ヶ森登山口】


ここから望む石鎚山は絵になる。



10:04 男山(おやま)着

女山(めやま)までの道には残雪があります。


女山に近づくと見慣れない建築物が・・・



近づいてみると「大分大学地理学教室」という文字。

雨量計のようにも見えましたが何なのでしょう?


10:30 瓶ヶ森(女山)山頂着


お決まりポーズ。

同時に登られたイケメン男性。 その方のサイト ⇒週末旅行記

何とザックからドローン登場して、初めて見る生ドローンに興奮(笑)

もの凄く安定した動きで4km先まで電波が届くそうですよ。



山頂からの【石鎚山】

北壁下はまだ白い部分が多いですね。


下山開始

【氷見二千石原】

【ミズバショウの花】

ちょっと早かった(>_<)

氷見二千石原にあるテーブルで昼食


私は手抜きでしほやの「ラタトュユのパン」


山友さんはチーズもウインナーも家に忘れてしまいましたが(笑)【ナポリタン】を作っていたのを分けていただきました。



お腹も満たされ、【瓶つぼ】へ。


瓶つぼへはずっと石鎚山に向かって歩いていくのでうれしくなります。

【たこ松】

これが見えたら【瓶つぼ】は近い。


【瓶つぼ】

今は水量も豊富で、冷たくて美味しい水でした。


今日は暑くて、雲も夏雲みたい。


帰りにちょっとだけ【伊吹山】へ寄ってみました。



先程までいた【瓶ヶ森】全貌

今日はマル秘ミッションがあったとはいえ、本心は【石鎚山】へ登りたかったのですが、やはり雪解け具合が危険そうなので・・・ヤメました(笑)

今月はカタクリも観たいし、天狗岳も観たいし、どこに登るか迷ってしまいますね~(笑)