アクアプレーズ、パライバベリル、オレンジスピネル、アフガナイト、ヘルデライト、糸魚川翡翠 | 宝石ルース・結晶のお店 夕星庵 のブログ

宝石ルース・結晶のお店 夕星庵 のブログ

石と音楽と本と軽い運動 そしてチョコが好き。
好きなことについて 
好きなひと=読んでくださるあなた に向けて
お手紙を書くように書いています。

息子二人とお空に娘がいます。
来てくださってありがとう。

こんにちは。

 

美しい石たちを入荷しました。

 

18時より こちらから どうぞ ごゆっくり ご覧くださいませ。

 

ミント色の とても綺麗なアクアプレーズ カットルース

明るいライトピンク 非加熱 非処理 サファイア

美しい青の ベニトアイト

レアストーン 合成 パライバベリル

美しいオレンジのスピネル

パープルとピンクの 合成サファイア

ピンクに蛍光する ネオンブルーのアフガナイト

インド産ブルームーンストーン

乙女クォーツ ハート・ルース

アマゾナイトやモルガナイト アクアマリンの美しいカボション

メキシコ産ファイアー アゲート

糸魚川翡翠のカボション

クリストバライト入りのリビアングラス

美しい煌めきのマイカ・イン・クォーツ

ホワイトアイオライト

シルバーやゴールドの煌めきの サンストーンベリル

ロシアンフェナカイト

など

 

結晶タンブルでは

滋賀県産ファントムモリオン

ミントブルー アラゴナイト

ヘルデライト結晶

虹入りアクアマリン原石

バイカラー&ピンク蛍光の マグネシオアキシナイト

グリーンアポフィライト結晶

モロッコ産針銀鉱

インド産ヘマタイトファントム水晶

桜氷 パキスタン産淡いピンクのトパーズ

ロシア産ユーディアライト高品質握り石

クリソコラ シャッタカイトの美しいタンブル

など

 

どうぞ ごゆっくり ご覧くださいませ。

 

今年の桜はゆっくりと長く咲いて

今 こちらでは 急ぐように散っています。

 

少し前の入学式を

さぞかし美しく彩ったことでしょう。

 

長男の入学式は雨模様でしたが・・・。

 

皆さま いかが お過ごしでしょうか?

 

播磨灘物語を読み終え

戦国時代の終わりに寂しさを感じました。

 

今週はバタバタなので

またあらためて 書こうと思います。

 

さて今週は

読みかけの本の覚書で

短めに切りあげさせて頂きますね。

 

-

私たちの思考は

身体よりもずっと早くに

柔軟性を失う。

 

脳の処理速度が速いからといって、

柔軟な思考の持ち主であるとは限らない。

 

知能指数テストのスコアが高ければ高いほど、

より速くパターンを認識できるため、

既成概念にとらわれやすいという。

-

Think Again アダム・グラント

 

後半は 

脳の処理速度がゆっくりで 知能指数の低い自分には

全くあてはまらないのですが

これを読んでからというもの

自分にとっての常識 当たり前のことを

疑う

ということを心掛けています。

 

そして

いつもの行動とは 敢えて違う行動を

取るようにしています。

 

例えば

当たり前だったコーヒーもチョコも辞めました。

(コーヒーをカフェインレスにした)

睡眠学者の柳沢先生が

「カフェインは睡眠の質を落とす」

と仰っていたので 思い切って辞めました。

結果

良く眠れています。

チョコは・・・当たり前を辞めよう と思い

とりあえず辞めてみました。

結果は

何も変わっていない気もします。

 

知り合いに誘われた 登山にも参加・・・。

とても気持ち良かったです。

数日筋肉痛に苦しみましたが・・・。

 

嫌だな・・・無理だ と

感じたことを

できるところからしてみています。

 

自分の考え方の癖や偏りのために

知らず知らず 

自由が失われているとするなら

とても残念なので

自分にとっての当たり前に気づいたら

少しずつ 変えてみよう

と思っています。

 

変わらないものは

心配しなくても失われないから

変われる部分は

変わっていきたいな と思います。

 

今日も

ひとりごとに付き合って下さり ありがとうございました。

 

皆さまの素敵な習慣や生き方を

見習っていきたいです。

 

今後とも どうぞよろしくお願い申し上げます。

アンデシンラブラドライト

 

合成サファイア

 

虹入りアクアマリン