健康について思うこと | ゆる~く本当の自分と繋がりましょ♡ときのかけら~心の旅~

ゆる~く本当の自分と繋がりましょ♡ときのかけら~心の旅~

安心安全な場所を一緒に作っていきましょ♡

いつもご覧になられてる方 

はじめましての方 

 

 

 

 

ご来訪ありがとうございます。

 

 

 

 あなたにお会いできて嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 ゆる〜く本当の自分と繋がりましょ♡ ときのかけら まゆみ です

 

 

 

メインメニュー / 自己紹介 / ときのかけらセッション(休止中) /  ときのかけらメッセージアート / 
お申込み / お問合せ

 

 



もう夜中ですが




真夜中の独り言と迷ったけど通常バージョンで(笑)




いきなりですが





健康





ってどんなイメージがありますか?





私が思う健康は





痛みや苦痛や不快感を伴う症状や疾患がない状態であること




でもね、これって本当かな?





って思うようになりました。





よく心理や心のことやカウンセリング、セッションとかでも





いいも悪いも全てを受け容れること





なんてこともよく言われますよね?





でも、健康ってなると





暗に健康であることが良いことで症状や疾患は治すものという構図がなんとなく出来上がっていることに気付きました。





人間とはそもそも





陰と陽があり

2極であり

清濁併せ持つもの





だとするならば、健康であることだけにこだわるのってなんか変だなーって




そして症状や疾患は決して自身を苦しめるためだけのものでもない




正常な防御反応であることが多いよね?





それを痛みを取るにはこの○○とか

健康になるために○○を摂取しようとか





これってさ、企業や製薬会社や商売にまんまと踊らされているのではないかと( ゚д゚)ハッ!としたんです。






自分の身体を整えることは必要かもしれない





でも治すってなんか違うなーって思ったんです。




そして、私はここ数年、体調不良で悩んでもきました。




健康になりたいとずっと願ってきました。





でもそれで本当にいいのかなって





身体ってね心と同じでいつもずーっと同じ状態ではいられない。





変化していくもの





だから体調って変化して当たり前だしずっと健康でいることもずっと病気でいることもおかしなことなんだよね




そして、この健康というものをもう一度自分にとってどういう状態なのか再認識する時期に来てるのだと思う。




この私にとっての健康という概念が変わる時





なんだろうなー





心も身体も全てにおいて同じことが言えるなかなーと





どうにか、なんとかしなくていい





ただただ現状を受けとめて受け容れてその上で整えたり何かを足したり引いたりすればいいのかもね




めちゃくちゃ痛いのに我慢する必要もなくて




これまでね





体調不良でしんどいのに、そんなのお構いなしで





はやく健康になれよ!ほら!

はやく元気になんでならないの?





って自分で自分をいじめて追い詰めて責めてきてたんだなーって




そりゃあ良くなるもんもならないよ笑い泣き




体調ともゆっくり付き合っていこう




しんどいならしんどいなりに

元気なら元気なりに





その時その時でやれることをやるだけ





健康であろうとなかろうと私は私





それはこの健康ということに他のどんな状態や状況が入ったとしてもね





そう思うと私は別にどんな状態でも大丈夫なんだ





なんか心が身体がホッとする





また1つ?それに派生してたくさん変化してくと思う。




ありがとうございます!





 

 

■SNS