無理や犠牲について | ゆる~く本当の自分と繋がりましょ♡ときのかけら~心の旅~

ゆる~く本当の自分と繋がりましょ♡ときのかけら~心の旅~

安心安全な場所を一緒に作っていきましょ♡

いつもご覧になられてる方 

はじめましての方 

 

 

 

 

ご来訪ありがとうございます。

 

 

 

 あなたにお会いできて嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 ゆる〜く本当の自分と繋がりましょ♡ ときのかけら まゆみ です

 

 

 

メインメニュー / 自己紹介 / ときのかけらセッション(休止中) /  ときのかけらメッセージアート / 
お申込み / お問合せ

 

 




今日も思いつくまま書いていきます。





父の入院があって、最近いつになく実家とのやりとりが密になっていました。




病状や経過説明や諸手続きに行くのに、これまでは一緒に行くのが常でした。




でも私自信もあまり体調がよくないので今回は適度な距離をおいていることで見えてきたこと、思うことがたくさんあります。




一回目の説明や諸手続きの時に弟も一緒に行くわとのことで待ち合わせてたそうです。





でも時間になっても一向に現れず、何度も電話しても出ないガーン




結局は寝坊だったそうなんだけど




弟っていつもこうなんよなー💦




挙げ句、もう行かへんわと。

だったら最初から行くなんて言うなやー!!ですよね




弟に関しては確かにいろいろ助けてもらったこともあるけど、圧倒的にこちらがいろいろ助けたりやってきたことがめっちゃある。




いくら兄弟でもここまでやる必要あるかな?




しかも終わってしまえば、ありがとうの一言もない。




そういうチリツモもあって個人的には諦めてるし私が無理だと思うことはもう絶対しないと決めている




まあ今回のこともありそんな話を妹や母としてたわけです。




私は今回、そこに直接関わってるわけではないし、なんというかなーある意味、諦めてもいるのでムカつくけど





あー弟ならやりかねんなって思ってるから期待してない分そこまでイライラもしなかったの





でもそれまではやっぱりこれまでめっちゃイライラしたしムカつくしホンマに腹立つことも多かったのも事実笑い泣き




これねーなんやろなーって内観してたんです。





そしたらね





こんなにやってんのに

これだけやったったのに





的な思いがめっちゃ出てきたんですよ。





要はそのことをするのに私はとても無理をしてきたし、自分を犠牲にしてきたの




で、今回は体調不良もあってそこまで関わってないのと無理も犠牲もはらってないので多少のことはあるけどそこまてダメージ受けてないというかなー





そしてこれまでの人間関係や仕事でのこともいろいろ思い出してきて





本当にここに尽きるんだと改めて痛感したのよね





それだけ私は無理をしてきたし自分を犠牲にしてきたんだなって




そして、そこまでする必要はないのだということ。




そこまでやってしまっていた背景にはいろいろあると思うよ。




私の場合は、宗教観がとても大きかったのと



人の為に尽くす

滅私奉公




これがまさに





自分が無理してでも

自分を犠牲にしてでも




に直結していたし、なんなら善行だと信じてやってきてた




そしてそうしないと罰が当たるとか、何かから愛されないとか、罪悪感になるとかもあるかもしれないね





今思うと怖いしなんと恐ろしいと思うけど、それしか知らないまま生きてきたんだよね





誰かに対して見返りを求めたりするようになるのもこのこととすごく関係あるんじゃないかなー




なんか相手との関係性において違和感があったり、モヤモヤしたり、こんだけやってるのにとか思い出したらよくよく自分の行動をチェックしてみてほしい。





自分が無理していませんか?

自分を犠牲にしていませんか?





そしてね、そうしないと継続できない関係性なら本当に見直した方がいいということ




自分のエネルギーや生命力ダダ漏れになるのよ




私も例にもれずダダ漏れにしてきたからいろんな面でここまで心身共にダメージ強く食らってきたのだと思う。







なかなかに人によっては恐怖感や罪悪感なんかも刺激しそうなことだからしんどいかもしれないけど





ここ!めっちゃ大切だと思います。






必要な人に届きますように





最後までお読み頂きありがとうございました。




 


 

 

■SNS