●「ふく」「くる」福 来猫もなか | 東京・贈り物研究家☆原田康子のブログ

東京・贈り物研究家☆原田康子のブログ

喜びを循環するお手伝い

贈り物研究家 原田康子のブログ

皆様は好きな動物はいますか?

犬、うさぎ、金魚・・・。

 

そして猫。

猫好きなあの人。

お知り合いに思い当たる人も多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな猫好きなあの人へ、

縁起の良い猫の贈り物。

 

今回ご紹介する贈り物はこちら。

 

【梅花亭 招来猫(ふくねこ)もなか】

 

 

梅花亭のある場所は神楽坂。

いつも訪れるとお客様が必ずいらっしゃる人気店です。

 

 

福来猫もなかは、

ピンク猫、白猫、黒猫、三毛猫の4色。

 

それぞれ名前がついています。

ピンク色が「ふくちゃん」、白色が「くるちゃん」、

黒色が「たけちゃん」、三毛猫が「あずきちゃん」。

 


紅白の猫2匹を合わせると、
「ふく」「くる」で「福来る」。

 

縁起の良いセットになりますね♪

 

招き猫ではなく、

名前が縁起が良いというところが面白いです。

 

前足をきゅっと揃えて、

可愛らしい姿をしています。

 

ピンク猫の中身は白あん。

 

 

白色の中身はこしあん。

 


黒色の中身は黒糖あん。
普通の最中の皮の中身は小倉あんだそう。

梅花亭は一九三五年(昭和十年)の創業以来、

「安心、安全、観て楽しく、食べておいしい」を心がけて

和菓子作りをされていらっしゃいます。

 

国産の安心して食べられる素材を、

無添加にこだわり、

心を込めた手仕事で季節感あふれる和菓子に仕上げていらっしゃるとのこと。

その為、
賞味期限は7日ほどと短め。
なので贈り物をするときは、
当日か前日辺りに購入しておくと良さそうですね。

奥では職人さん達が
和菓子を作っている姿も見えるので、
安心感があります。

 

「只今つきたて」と札がある商品もあり、

食欲がそそられます。

 

 

なぜこの福来猫もなかが作られたかというと、
神楽坂は隠れた猫の街で
路地の裏や黒塀の上には決まって猫が居るからだそう。

 

 

神楽坂は
猫たちにとっても居心地が良い街なんでしょうね。


猫好きなあの人に、

「ふく」「くる」福来猫もなかを贈り物にいかがですか?

 

可愛くて食べられなくても、

責任はとれませんけどね(笑)。

 

贈り物研究家、原田康子でした。

 

♦梅花亭の詳細はこちら♦

http://www.baikatei.co.jp/