インナーの質が劣化している! | 洋裁&着物リメイクおしゃれ日記

いゃあ。。。


大手メーカーのインナー、もう買うの止めようと思いましたわ。


私は下着は出来たら天然素材100%がいいと思っているのですが、ここ数年で○ニクロは化繊混合もしくは化繊オンリーになってきたので、無○に変更してたんですね。


で、今年MUJIで買ったキャミソール。

綿100%で¥1290だったかなー。

2年位前のは綿93でポリ7の割合。

下着は伸びも必要なのでこれくらいの割合が良いと思うのだけど、今年のは綿100%


同じMサイズで下が2年前のもの。
上が1回着用して洗濯した今年のもの。

今年のはストレッチが効いてないので伸びるのは分かるけど同じサイズでこの差があり、今回3回目の洗濯でこの通り!
干し方が悪い?🤭
いやいや、もう3回で裾がビロンビロンですよー。
こんなん着る気しないよー。

裾に切り替えつけようかとも思ったけど、そこまでして着る価値があるのか?とも思う。

最後雑巾にするにしても生地が薄過ぎてその役割すら果たせなさそうです。

私、MUJIの商品は結構信頼してたんだけどなぁ。こんな3回でビロンビロンになる商品を平気で売ってるのってブランドとしてどうなんだろう?って考えてしまったわ。

もう、買わないだろうなぁー。

私、洋服作ってるけど、身につけるものすべて作るとかそういう拘りはなかったのですね。

下着などのニット商品はそれ専用のミシンで縫った方がキレイだし、コスト考えても断然お安かったし。

でも生地の質が悪くなりすぎてると思う。
ここ1、2年で特によ。

メーカーは使い捨てみたいな感覚で着てもらったらいいと思ってるのかな?
まぁ確かにお安いし、文句は言えない価格設定ではあるけど。

先日、○ニクロのメリノウールの質の劣化についても書いたけどね。
やっぱり数回洗濯しても相変わらずバリバリいってるし(静電気)毛玉も出来てきた。

タグにはウール100%ってあったけど、今までのと何が違うのか、洗濯した時に変な臭いもしてるしねぇ。(前はタグに必ずウールマークのタグも貼ってあったのにそれがなくなっているし)

もうニットも含めて全部作ろうかと思ってきたわ。

私は作るからいいけど、作らない人(ほぼ大半)で生地の質とかに拘る人はお買い物も大変だと思う。

私が作らなかったら、少し高くてもいいからいい生地の商品を探すだろうなぁ。

今は二極化してるかもね。

ちょっと愚痴っぽくなってごめんなさいチュー

最後にピンクッションをリメイクしました!
もともとのピンクッションの上に布を被せて腕にはめるしっかり目のゴムも挟み込みました。

洋裁は自分サイズのカーディガンのパターンを引いて今試作してます。
また出来上がったらアップしますね!