緑の紬のワンピース | 洋裁&着物リメイクおしゃれ日記

こんにちは!

 

立春を過ぎると春がそこまで来てるんだな~なんて思いますが、今年は暖かいのでもう春来ちゃった???と勘違いしてしまいますねえ。。。

 

でも暖かいと思えば急に寒くなったり1週間の気温の変動も激しいので、体調に響きますチュー

まだまだ3月にも寒い日があると思うので、油断しないようにしましょうね~…とおばさんの会話です。

 

さてさて~緑色の着物リメイクワンピース。

いつ出来上がってたのか忘れちゃいましたが、やっと着画を撮りました。

(すでにハローワークに着て行ったことあり!)

 

これはあまり私好みの着物ではないのですが、何か買ってたんですよね。
こういう、THE KIMONO ぽい柄はどちらかというと避けてる方なんですが、何か惹かれるものがあったのでしょう。
 
パターンはいつものボートネックワンピのパターンをベースにウエストに切替のベルトをつけ
ダーツをギャザーに展開させてみました。
 
このパターンの場合、裏地を付けた方が縫うのが簡単なのですが、裏地なしのため、縫製になかなか手こずりました。ベルト部分だけ裏をつけるのですが、どうやってミシン縫いするのか?
おまけにベルトに八掛のテープを仕込みましたので、余計に複雑になりました。
もう二度と作りたくない…と思っていますニコニコ
 
裾にも八掛の切替をつけました。
これはすでに裁断していたスカート丈が短すぎたので、急遽つけることにしたのです。
私はあまり太い切替は好きでないのですが、たまにはこういうのもいいかな。
 
スカート部分のウエストもすべてギャザーにしたので、いつもの着物リメイクワンピースとは雰囲気変わったかもです。
 
お袖もふんわりと袖山・袖口ともギャザーを入れました。
 
薄いぺらぺらの紬でめちゃくちゃ縫いにくかったです。
着物リメイクは生地によって全然仕上がりが変わってくるところが面白いところです。
 
このワンピースにピッタリの指輪をはめてみました。
手に年齢が出ているのは無視で~~~( ´艸`)
 
この指輪は何かの「化石」とか言ってました。化石って…と思いつつ、緑の色と透明感が気に入って衝動買いしたと思います。台はシルバー925ですが、黒くならないコーティングされているのかな。もう20年くらい前の話。
 
この化石指輪を購入したお店はパワーストーンの石のお店で店主は中国人の方だったのですが、瞬く間にお店が大きくなり、支店もたくさん出来ました。今は石のブレスレットもすごく高くなっててびっくりします。(たぶん2,3千円のものが7,8千円くらいになってる)
 
あの頃、パワーストーンブレスとかすごく流行っていたような。
でも中国人の店主はパワーストーンの効果は全然信じてない。僕は純粋に石が好きで石を本当に大切にしてくれる人に買ってもらいたい、なんて言ってたなあ。。。
 
あの時代に購入した石の指輪はいくつかまだ持ってて、、、ここ最近はパールばかりだったのだけど、またお洋服に合わせて身につけようかなと思います。