紬のワンピースと神社仏閣巡り | 洋裁&着物リメイクおしゃれ日記

こんにちは。


時間はあるのになかなかブログアップ出来ないのは何でかな?🤭


12月に仕上がってた紬のワンピース、ようやく写真を撮りました。


もうすでに何回も着ています。

洗濯も一回しました。

これ、今まで作った着物リメイクワンピースの中で一番着やすいのです。

というのは、カジュアルな感じだからかな。
普段着にピッタリで。
○ニクロのカーディガン羽織りました。

今シーズン購入したメリノウールです。

いつもはSかMサイズを着てるのですが今回はゆったり羽織りたいのでLサイズ購入。

サイズ感は良かったのですが、不満があります!というのは今期静電気が酷いのです。

もうワンピースに近づけただけでバチバチと!こんなことは初めてですよ。

私は○ニクロのメリノウールを10年以上買い続けているので違いが分かるんです。
年々質が劣化しているのは感じてたけど…。

ウール100でたまにバチバチいうニットもあるけど、○ニクロのメリノウールでは今まで感じなかったので本当に残念です。

しかも、サイズ感が気に入ったので色違いで4枚も買っちゃったのです。あーショックだわ。(ちなみに同じワンピースに昔買ったメリノウールを羽織ると静電気は起きません)
もう今後は買わないと思うけど、買った分はバチバチ対策して大切に着るしかないねぇ。

昨日は父のお墓参りに行きました。
その後、ナンの美味しいカレーのお店でランチしてから、急遽、最近はまってる神社仏閣巡りに。

家から車で15分くらいの所。
地元では 山田の里 って言われてます。
【高野山真言宗 無動寺】

苔むしてる。
弘法大師さん。
古い鳥居をくぐって若王子神社に。
室町時代初期に造られたとのこと。
そんな昔からこの地が開かれていることに単純に驚いてしまう。
清々しい気持ちで帰ってきました😊

洋裁関連は、年末までにもう一枚着物リメイクワンピースを作ったのと、ウール地でボレロを2枚作りました。

それから1月からお休みしてたパターン教室に復帰しました。

パターン教室から帰ってくるといつも気持ちが高揚して⤴️楽しくなっているのです。

友達とお茶した時などは、その場はとても楽しかったけど、帰ってからその余韻に浸ることってあまりないのに、教室に行った日は寝る前までワクワクと興奮気味なのです✨怪しい私。

本当に好きなことやってるとこういう気分になるのでしょうか?

パターンを引くことはそんなに得意ではないし、好きでたまらんと思ってるわけではないのですが…。

こんな気持ちにさせてくれる習い事があることは幸せなことなのかも知れませんね😃