2024年スタート | 洋裁&着物リメイクおしゃれ日記

2024年始まりました。

出だしが遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


元旦から悲しい出来事が続いています。


毎日流れるニュース。

被災地では心身ともに大変でしょうが、何とか乗り越えて欲しいです。


私も阪神淡路大震災を経験しているので、地震直後の喪失感と絶望感を思い出しました。


家族全員を失った男性の悲壮なお顔や家を失ったお年を召した方のうなだれた様子が胸にささります。


被害がこれ以上酷くなりませんように、一日も早く被災地の方が安心して暮らせます様にお祈りしています。


私の昨年は自分が長年勤めた会社の退職という大きなイベントより、弟の闘病に振り回された(いや、付き合った) 一年でした。

何かあっという間に終わっていた…という一年。でも終わり良ければすべて良し!です。


なので、今年は活動開始するぞー と意気込んで、決意表明?の三社詣り(徒歩圏内)してきました。


氏神神社でおみくじ引くと大吉❗よしっ❗


今年は氏神様の神社のお守りを購入しました。


お守りってその時のノリで友達と買ったりはしたことあったけど、本当に守ってもらうという意味で購入したことはなかったかも?


今回は何か守ってもらいたい、身近に持っておきたいと思って買ってみました。


2日には私が昨年12月に行った神社がとてもいい氣が流れていると感じたので詣って来ました。


【神戸市西区 神出神社】
(東経135度線・子午線が通っているところでパワースポットと言われてるらしい)
↑12月に撮った写真。

私のスマホでは上手く撮れてないけど絶景です。
遠くに明石海峡大橋や淡路島も見えてます。

少し下って、裸石神社と姫石神社も詣った。


ここは何かすごいわ。

たぶん邪気祓い出来る神社に思えます。

(あくまで私にとって…ですが)


ここの木立の道のパワーが特にすごい⤴️⤴️
ちょっとしためまいを感じるくらいです。

12月に来た時にこの辺りを歩いていたら咳き込みが始まり、家に帰ると早々にお腹ピーとなりました。

私は悪い氣を受けた後、祓われる(自動的に)時に必ずお腹を下します。その後はすーっきり!何か変なものもらってたんかなぁ?

氏神様の神社以外にお気に入りの神社が出来た。また時々お詣りしよう。

今年も趣味の洋裁は続けていきます。
特にパターン作成と着物リメイクに力を入れたいな。(毎年言ってるかも?)

年末にいくつか作りましたのでまた見てくださいね。