ジャンパースカート~着画~ | 洋裁&着物リメイクおしゃれ日記

ジャンパースカートって着たことあったっけ?

 

っていう位、大人になってから身につけてこなかった形だ。

 

中高校生頃に着たことあったかも?

 

たぶん、キュロットスカート(ガウチョ)と同じで苦手と思い込んでたアイテムかも?

 

今回、たまたまパターンの先生がソーイングの生徒さん用に引いてたパターンを 写していいよー と言われたので拝借した。

 

ドンズバという現物からパターン作成したものだ。

 

なので私サイズでなく、かなりハイウエストのパターンだったので、ウエストの切り替えを作りました。(+4.5cm)

 

作ってみて、、、ジャンパースカート、めっちゃえーやん!と思いました。

私、ワンピースは作ってもあまり着ないのです。
 
何かきちんと感とか改まり感とか型にはまった感じが苦手なのかなぁ、と思うのですが、ジャンパースカートはラフで気軽に着れそう。
 
インナーは去年作った麻のブラウスです。
 
今日はインナーをTシャツに変えてみました。
このTシャツ、無印良品のです。
 
インナー類はもともたユニクロを愛用してましたが、MUJIに変わりつつあります。
 
ボートネックでフレンチスリーブが購入の決め手!
 
MUJIのネットで初めて購入しましたが、色んなTシャツが出てて、色々買ってみたいと思った。
 
夏はTシャツやコットン&リネン素材のブラウス(天然素材)にスカートというシンプルなコーデが一番好きかも!
 
この形、気に入ったので2枚目作成中!
 
在庫期間軽く30年(笑)は越えるコットンをようやく消費します!
 
よい意味での断捨離(o⌒∇⌒o)
 
このジャンパースカートは、少ししっかり目の生地で伝統的な柄(チェック、ストライプ)が相性良さそうだと思ってます。
 
着物リメイクでも応用出来ると思うので、そのうちやると思いますニコニコ
 
さ、今週中に仕上げよう❗