鼻血が出たとき、やってはいけない3つのこと、の記事の続きです。

まだ読んでない方はこちら

 

その記事では、食べ物については、何を食べないほうがいいかを書きました。

 

鼻血がでたときは、砂糖、果糖ブドウ糖液糖をからだに入れない。

 

 

今日は、何を食べるのがいいかを書きますね。

 

それは……

 

ごはん、

みそ汁、

梅干し、

発酵食品。

 

買うとしても、これ。

パン、ラーメンじゃないです。

 

鼻血の時は高い梅干し、ぬか漬けを買ってみてください。

手作りだとさらにいいですね。

 

ヨーグルト、チーズ、乳酸菌飲料は日本人には効かないようです。

 

みそ汁は、インスタントでもいいです。

できれば、オーサワなどのフリーズドライみそ汁なんかがお勧めですが、

みそ汁のインスタントは悪いものは少ないように思います。

 

もちろん、家でつくるのがいいです。

そのときは、粉の調味料は入れないでね。

 

鼻血の時は、昆布だけの、昆布だし。

昆布だしができないなら、お湯に味噌を入れるだけ。

 

味噌の料は、いつもより多めがいいかな。

 

で、もし、できれば、ワカメを入れてください。

 

 

おかずを食べるなら、ひじき煮!

 

ひじきの五目煮なら、若杉ばあちゃんによると季節によって変えたほうがいいみたいです。

(『若杉ばあちゃんの 伝えたい食養料理』(PARCO出版))

 

でも、まぁ、難しいこと抜きで、普段食べていなくても、鼻血の時はひじき煮を食べてみてください。味付けは、しょうゆ、本物のみりん、ぐらいで、砂糖はいれないでくださいねー。

 

もしあれば、いえ、できる限り、レンコンもいれて、ひじきレンコンにするのがよいそうです。

 

ビタミンとタンニンが豊富で、解毒と止血が期待できるからですね。

 

写真は、レンコンがないとき、玉ねぎをごま油で弱火であまーく炒めたのと、ひじき煮を合わせたおかずです。

 

 

 

みなこのご提供中のメニューみなこビーナス
メニュー表はこちら

メールアドレス:minakolight@gmail.com

シンギング・リンのセラピーはこちら

ヘッドヒーリングはこちら

パワーストーンセラピーはこちら

スピリチュアル整体はこちら