ボボン・ボン・ボーイ!

「とんでいっちゃいたいの」イベントでスタミナドリンクと時間がとんでいっちゃったボボン・ボン・ボジワーイ連邦だよ!

その期間にみる暇もないTwitterを見ていて「ああ、またVtuberが逝った…」とか思ってたら真理に到達しました。

Vtuber霊基体は等しい!!  

何のことやねんという皆様に説明しますと、霊基体とはMTGっていうトレーディングカードゲームのキャラクターの種族の1つです。
それは、

※※※

霊基体/Aetherborn はカラデシュ/Kaladeshにおいて、霊気/Aetherの精錬過程において一種の副産物として時折誕生する存在。カラデシュ・ブロックの時点から50年ほど前に初めて現れた。性別はなく、家系は発生した場所によって決定されるが、後に自分自身で選択する。

体形は人間と似ているが頭髪や鼻や口や耳はなく、目と体の各部にあるひび割れからは霊気の青い光を発している。身体は常に流動しており、内在する霊気は次第に減少してやがては霊気圏へと回収される。そのため寿命は短く、完全に姿を成した日から4週間から4年程。霊基体本人は自分がいつ寿命を迎えるか正確に把握することができ、その儚い瞬間を味わい、存在の最後の一滴までも楽しみ尽くす。
他者の感情を察知する能力を持ち、一部の個体は他の生物の生命力を吸い取って自分のものにできる。

ーー以上mtgwikiより引用
※※※

という存在なんですね。



どこがVtuberやねんって感じですが、注目ポイントはCoCo。

そのため寿命は短く、完全に姿を成した日から4週間から4年程。霊基体本人は自分がいつ寿命を迎えるか正確に把握することができ、その儚い瞬間を味わい、存在の最後の一滴までも楽しみ尽くす。

・寿命が短い
・その儚い瞬間を味わい
・最後の一滴までも楽しみ尽くす

いかがでしたか?

これを知ってしまった時から自分はもうVtuberたちが霊基体に見え、愛おしくて仕方がありません。



「待った!Vtuberは短命とは限らないでしょ!キズナアイとかミライアカリとか月ノ美兎とかの長寿の大御所もいるでしょ!一緒にするな!」

と思った皆さん。

安心してください。

霊基体の中にも長寿の者たちがまれにいるのです!


彼らは、他人の命を吸い取ることで、本来終わるはずだった自分の寿命を伸ばしているのです。


その性質からMTGでは彼らに吸血鬼の種族が便宜上与えられていることも多いですね。


そして、それら長寿のVtu…もとい霊基体たちはかなりの才能をもち、高い地位に就いている者たちが多いんですね。
人気者の霊基体もいるんですよね。

Vtuberの命の基であるスパチャ…これも命と言っても良いと思いますね。

これはもう確定的なのではないかと思われますよね。

もしかしたら、あなたのとなりの人もVtuberかもしれない…!


ボボン・ボン・ボジワーイ連邦はVtuberと動画配信者の皆様を応援しています。

おわり。

伝説のスーパーアシスタントJ。
彼は日々魂を震わせる傑作漫画を探している。

Jがなぞの傑作の噂を聞いてある学校を訪れる。

その学校をモデルにした長編ホラー小説があるのだが、なんとそれを前後編64ページに完璧にまとめた漫画があるらしい。類い稀なる構成力が気になり、知り合いの教師と共にそれを読む。その漫画はその学校から一冊だけ見つかったのだ。教師はペンをなくしていた。

たった64ページだが引き込まれ、本当に実感している錯覚に陥る皆。いつしか日も暮れて名残惜しくも今日のところは帰ることにする。

しかし帰る途中で漫画と同じ、いやそれ以上の怪異に襲われる一行。(この恐怖アクションがメインシーン。脱出ホラー的な展開)

皆が恐怖にひきつった表情で飲み込まれていくなか、1人電車までたどり着いたJ。
そしてJは怪異のタッチやメッセージからそれが教師のなくしたペンで描かれていることに気づく。
ペンにはペンで対抗。コミックマスターJは怪異に打ち勝つ。(知らないところで仲間も解放されるのだろう)気がついたらもとの場所。

そしてこのペンをどうするか考えるJだが、破棄せず置いていくことにする。
ペンを介して恐怖を表現された怪異はまさに傑作であり、Jの尊敬する高みであった。
去り際にJは言う。

先生、
良い…作品ですっ

っていう夢を見ました。


ボボン・ボン・ボーイ!
せっかくのゴールデンウィークなのに自粛ムード。はやくワクチン普及してくれ~な昨今、如何お過ごしですか?

連邦ではプレゼント用に折り紙で超絶技巧兜を作ったり、エレガンツやゾンビデルのプロモーションをしたりサガ:スカーレットグレイスをクリアしたりしてたよ!
マリオンが周回引き継ぎされてねえ?と思ったら攻略サイトには別キャラ扱いになることもあるよ!だってさ。なんでじゃー!

まあアーサーの女って触れ込みだしアーサーたぶん死んでることになってる展開もあるしそこんとこ仕方ない部分もあるんでしょう。まったくサガスカは謎だらけだぜ…

ま、でですね。

そんななか、買ったまま積んでたプラモも崩そうと思うたわけですよ(フリックミスで古語になる)。

ということで本題。


以前に「次はロッティトップスつくりたいな!」と言っていたのですが、ついにつくることができました!


ロッティトップスは2Dアクションゲーム「シャンティ」のサブキャラで、脳みそを食べちゃいたいほど主人公が大好きな実質ヒロインですね(暴論)。
ゾンビなのにとても快活で健康美な魅力溢れるキャラクターなのですよ。(死んでるけどげんき!)
PS4でも出てるからみんなもやるといいよ!

しかしコレ、手に入れるのがなかなか大変でした。
というのも、


以前と比べて大きさがちっちゃい!
キトゥンしか知らなかったので、秋葉原のボークスさんに行っても店先で何度も見逃していました。

しかし手に入れた以上はカッチリ組みますよー?
キトゥンの時から学習したんだ!塗りやら組みやらを。

というわけで作成開始!
まずは補助用に飛び出たバリを切り取っていくのですが。

あらいいおしり!ロッティトップスのキャラクターが十分に表現されていますね(病気)

バリをとったら前回と同じく中性洗剤につけて油分とりですね。
今回はゾンビキャラなのでそこまで猟奇感もない。バラバラになれる娘なので。

そんでとりあえず素組み。




おおー。キトゥンに負けず劣らずの美脚ですね。プロポーションもgood。


目はデカールからシールに変わっていました。
安心して貼りやすい!
眉などはめっちゃほっそい筆を使いました。お陰でかなりきれいに線を引くことができました。
ロッティは模様がないのでとても塗りやすい。


頭部完成!
これで8割方完成ですね。なんならこれで完成でも良い。ゾンビだから首だけでもすごく良い。
ゾンビデッドプールもそうだし。


とか言いつつ全部塗って完成!
首がとれてますが、この子は首を投げたり足を持って叩いたりするのでこれでいいのです。
あるていどしっかりはまるので、自分は要所だけ接着しないで楽しみたいと思います。稼働フィギュアじゃあないけどさ。

もちろん、全部組みおわっての完成ですよね!
全身組み画もばっちり撮りました。




頭もちゃんと持ったよ!
やっぱりかわいいなあ。ゾンビ娘。



完成状態で箱に収まるので保管も楽々だ!
これは地味にうれしい。

■感想

小さくなったけど塗りが複雑ではないので、以前に比べて簡単に思えました。
右足の付け根のベルトガイドだけちょっと難しかったかなくらいで、とても作りやすかったです。小さいのも逆にやりやすかったかな?

難点は自立しないところ。支えがないに等しいので足元の足場を別の形で支えてやる必要があります。
説明書には針金通せってあったけどうちにはプラフレンドっていう熱形成プラスチックがあるのでそれを使いました。

完成品はとてもかわいい!まあ、まずはキャラデザインがステキなんですが!

というわけで以上、キャラグミン:ロッティトップスでした。

ボークス行ったら一緒に琴線にちょっと触れたものも買ってきちゃったのでいずれはそちらの方も作りたいですね。

おわり。