海外転勤の宿命 | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

1/6のSFホームドラマお人形劇場やってます。PCオススメ。
ジェニフレ・バービー・12インチフィギュア達で構成されてます。
読む前にプロフィール欄に目を通してください。
私が監督でドールは役者です。記事は予約投稿です。

この物語はフィクションです。

コブ「家を建てたばかりで、長男が産まれたってんで断れないだろうと、会社が海外転勤を命令してきました。でも、まだ命が惜しいので会社を辞めました」

 

了くん(左)「あるらしいですね、家を建てた途端に転勤って」

コブ(奥)「非英語圏で、2年っていうけど同僚も2年の予定がもう5年以上で、帰れる見通しもないらしいです。子供さんが立て続けに受験で一度も家族に会えてないそうですね。奥さんももう限界って、離婚を考えているとか」

 

了くん「コブさん、会社辞めて大丈夫なんですか?」

 

コブ「命のほうが大事ですよ。妻には2年ぐらい私が居なくても我慢できるって言われたんですが、何年になるか分からないし、あそこじゃスパイ容疑で拘束される恐れもありますから」

 

あすか「そんなところに支社を置くのもどうかと思うけどね」

コブ「支社を出したばかりの頃は、あの国もまだまともだったんですよ。最近急におかしくなってきて」

あすか「早く畳んでくれるといいですよね」

 

了くん「じゃあ今は、転職活動中なんですか」

コブ「ええ。今は売り手市場なので、なんとかなるとは思ってます。貯金もありますからね」

 

コブ「学生時代にあの国に留学したんで、少し言葉が話せるのがいけなかったんでしょうかね……?」

 

そしてコブが転職して間もなくー。

あすか「コブさんは、今度はベネズエラに転勤の話が来たって。海外転勤なしの職場なかったのかね」

了くん「南米も危険だからな。コブさんは危ない国にばかり海外転勤する宿命だったのかな。また会社辞めると思うか?」

 

=============

 

コブさんはツイてないですね。

キャリアと給料を落とすか、海外のとある国で命を落とすか、どっちにするか二者択一の人生だったらどっちがいいでしょうね。