飯テロ小説 | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

1/6のSFホームドラマお人形劇場やってます。PCオススメ。
ジェニフレ・バービー・12インチフィギュア達で構成されてます。
読む前にプロフィール欄に目を通してください。
私が監督でドールは役者です。記事は予約投稿です。

編集部のナタリーさん『アンタの新刊、重版かかったわよ。4月に出した料理本と一緒に売れてるって』

あすか「そうなんだ!」

ナタリーさん『巻末に載せた、作中に出てくるカレー店のレシピ集が料理好きの間で話題になって、レシピの分だけでも読む価値ありって編集部にメールが来たわ』

 

あすか「あのレシピ集そんなにウケた?本文の感想は?」

ナタリーさん『作品自体"もはや飯テロ小説"って言ってる人もいたわ。ヒロインが牛すじオムカレーをほおばるところが好きってメールよこした人かなりいるの。夜中にカレー作って食べちゃいましたとかも居たわね』

 

久美子「これが牛すじオムカレー?新刊の巻末に載せたレシピの?」

あすか「アハハ、あの本読んで夜中にカレー作っちゃった人いるんだって。”飯テロ小説”ってさ」

久美子「まあ、確かにカロリー高そうだもんね」

 

久美子(左)「アンタ家庭科部に入ってから作るご飯のレパートリー増えたし、料理本出してからますます凝るようになったもんね、これ美味しいわ」

あすか(右)「よかった~。また頑張って作るね」

 

久美子「出版社のX(旧Twitter)、読者が作ったカレーの投稿でパンク状態になってるわ。……これが本当の飯テロね」

 

==============

 

あすかっちの新刊はカレー屋さんでアルバイトをする青年と、その彼女の物語ですが、カレーの表現が絶妙だったのと、巻末に作中のカレー屋さんのレシピ集が収録されていたのとで、料理好きの読者がSNSで広めてくれました。そのおかげか、「カレー」という言葉がトレンド入りしました。