トルーマンは悪人か | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

1/6のSFホームドラマお人形劇場やってます。PCオススメ。
ジェニフレ・バービー・12インチフィギュア達で構成されてます。
読む前にプロフィール欄に目を通してください。
私が監督でドールは役者です。記事は予約投稿です。

久美子(左)「ふーん。トルーマン大統領って、大統領令で人種差別を米軍から撤廃したの」

あすか(右)「うん。それは戦後のことなんだけどね」

 

久美子「じゃあいい人なのね」

あすか「いや。戦中はそうでもなかったんだよね」

 

了くん(奥)「トルーマンは若い頃、恋人に、おじが中国人と日本人を嫌っていて、自分もその影響で嫌いだって打ち明けてるんだ」

久美子(左)「若い頃?」

了くん「戦後は米軍をまとめるのに、人種で仲が悪いとうまくいかないから大統領令を出しただけだよ」

 

了くん(右)「トルーマンは手紙に、神は白人を土塊で作り、黒人を泥で作った、余ったものを投げたら黄色人種になった、と書いているよ。かれはひどく有色人種を嫌っていたんだ」

久美子(左)「アタシどれにもあてはまらないじゃない」

 

了くん「トルーマンは黒人はアフリカに、東洋人はアジアに、白人はアメリカやヨーロッパに住むことを強く希望するって手紙に書いてたんだ。かれが戦後どうしてその考えを改めたか分からないけれど、大統領令を出すまではバリバリのレイシストだった」

あすか(中央)「私だってそんなことを言う人と同じ国に住みたくないよ」

久美子(左)「アタシどこに住めばいいのよ」

ツヨシ(右)「ムシャムシャバリバリ、わざわざ分断するようなことを言うのはよくないよ、了くん。みんな仲良くね」

 

==========

 

アメリカ第33代目大統領・トルーマンの戦後の翻意はどこに理由があるのか分かりません。

しかし、若い頃はこの人はいただけない人だったようです。

この人のおじという人が極端な考え方をしていたのでしょう。

晩年は考えを改めたようですが、トルーマンはおそらく、終生、日本を憎んでいたのではないでしょうか。お互い様でもあるのですけど。