中学生の服装 | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

1/6のSFホームドラマお人形劇場やってます。PCオススメ。
ジェニフレ・バービー・12インチフィギュア達で構成されてます。
読む前にプロフィール欄に目を通してください。
私が監督でドールは役者です。記事は予約投稿です。

あすか(中央)「『3月に中学生の服装規定を見直しました』あ、生徒総会で服装・髪型の規定変わったんだよね。ふむふむ……髪型は基本的に自由とするが染髪と可愛げのないものは禁止……はあ?可愛げのないものって何?」

了くん(右奥)「女子のスポーツ刈りは禁止ってことじゃね?」

あすか「円形脱毛症の人はどうするんだろ。でも他は自由みたい」

ツヨシ「ぼく、長髪にしてみようかな」

 

あすか(右)「タトゥー・ピアスについて……タトゥーは全面禁止。ピアスは華美でないもの、耳たぶのみ」

久美子(左)「眉や鼻や唇にピアスしちゃダメなのね」

 

あすか(左)「化粧は禁止。眉はいじらない」

了くん(右)「ま、普通だな」

 

あすか(左)「服装について……これまで通り式典時は制服着用のこと。制服は男子・女子ともに学生服・ズボン・セーラーボレロ・ジャンパースカートから選ぶこと」

ツヨシ(右)「それって男子がセーラー服で登校してもいいってこと?」

了くん(右奥)「昨年度末にそんなこと言ってたよな」

 

ツヨシ(右)「あすかっちー、セーラー服貸して。着てみたい」

あすか(中央)「嫌だね」

久美子(左)「貸してあげたら?ツヨシくん似合いそうよ」

あすか「制服の場合、女子の夏のシャツはワイシャツ・丸襟ブラウス・セーラーブラウスから選ぶこと。その際、赤いタイ着用のこと」

ツヨシ「けっこう自由だねー」

 

あすか「制服着用の際はソックスは無地の白・紺・茶・黒から選ぶこと。ラインは2本まで、ワンポイント可。タイツやストッキングもOKみたい。これは式典時の決まりで、普段は私服でもいいんだよね。だけどみんな普段から制服で来るだろうなァ」

久美子「そうよね。うちの学校も制服ないけど、みんな私服では来ないわ」

 

あすか「なお、登下校時に服装髪型におけるいかなる不利益を被っても、本校は関知しないものとする……自己責任か」

ツヨシ「そうなんだ……」

あすか「ツヨシくん夏は私服登校だもんね。これらの項目読むと、男子がスカート穿いていっても構わないみたいだよ。女子の学ランもいいんだよね」

久美子「ツヨシくんはスカート穿いてみたら可愛いんじゃない」

ツヨシ「一人じゃ嫌だな、了くんもスカートで行こうよ」

 

了くん「お断りだ」

ツヨシ「えー、自由なのに」

了くん「そういうのは自由とは言わない」

久美子「まあ、了くんはスカート似合わないわね」

 

===========

 

緑中学校は男子がセーラー服で登校しても、ロングヘアーにしてポニーテールをカールしていってもいいことになりました。

その格好で女子トイレに入れるかどうかは……また別の話です。

ツヨシくんは良くても、了くんがスカートを穿くはずがない……。

 

ところで、リアルの話ですが、最近の制服の生地は撥水性が高く、水をこぼしても濡れない、泥も絵の具もつかないなど、なかなかのスグレモノのようですよ。

私服OKの学校でも、制服の良さを見直してはいかがでしょうか。