浜ちゃんのイズム | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

1/6のロー・ファンタジーお人形劇場やってます。PCオススメ。
ジェニフレ・バービー・12インチフィギュア達で構成されてます。
読む前にプロフィール欄に目を通してください。
私が監督でドールは役者です。記事は予約投稿です。

あすか(左)「難しいと思うよ。だって我々は人間である前に雄と雌なんだから、その垣根を取っ払ってものを考えるって男子には出来ないと思う」

浜ちゃん(右)「あすかさん、それはおかしいです。人間は理性の生き物です。理性が利かないものは獣だから、檻に入れて監視すべきです」

 

あすか(左)「今は女子まで仮面ライダーになれる時代だし、そりゃ強い人もいるけど、考え方が違うから根本は変わらない」

浜ちゃん(右)「まだぬるいですよ。仮面ライダーの主役に女子がなってないじゃないですか」

 

浜ちゃん「あと、戦隊ものでも女子がアカレンジャーになっていませんよ。それが実現したら初めて平等なんです」

 

あすか「うーん。プリキュアもキュアピンクを男子がやれるなら平等だけどね」

 

浜ちゃん(右)「それは文化の盗用です」

あすか(左)「浜ちゃん、それはフェミニズムじゃなくて女性上位主義っていうんじゃない?」

 

浜ちゃん(右)「それのどこがいけないんですか?」

あすか(左)「どっちかが一方的に我慢しなきゃならないってのは、本意じゃないんだよ。やめようこんな話題」

 

==============

 

別にフェミではありませんが、よく考えると、実は戦隊ものも仮面ライダーも仮面で正体を隠しているので、顔をさらしているプリキュアと同列に語ることはしにくいんですよね。

男子がキュアピンクになってもいいけど、それは2次元なのでは。

 

男子がプリキュアになりたいと言うなら止めませんが、彼から見て他のプリキュア女子達が圧倒的に力が弱いのでは。それで彼がイライラすることになったらやめてほしいです。プリキュアのチームをもっと強くしたいあまり、全員男子にしろなんてなったら視聴者層が変わってしまいます。

それから、小さい頃の疑問だったのが、こどもの日はこどもの日であって男児のお祝いはしても男児の日とは言われないけど、ひな祭りは女児の日なので、参加できる男児は可愛いくておとなしい子1名のみとかありませんでした?

 

仮面ライダーとプリキュアもこれと似たような感じに見えるんですけどね。

一見、不公平に見えるんですが、体力が有り余っている5歳男児とかがひな壇を破壊しても困りますからねー。