了くんがマクレーンの弟子になれない理由 | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

お人形劇場。永遠の時を生きる「ジルコニア」の少年少女たちの日常と夢と愛と悩みがドールによる劇場で石神井公園・池袋・新宿を舞台に繰り広げられます。闇深いです。コナン時空です。1/6ドール(ジェニー・リカ・バービー・六分の一男子図鑑等)注意:PG12

現実社会のあすかっち宅。

マクレーン(左)「ふたりとも、しばらく仏像喫茶には来るなよ。今、不満だらけの大学生の乱闘・討論で店がめちゃくちゃだ。酒は出さないと言っても押しかけてきてとにかく大声で喋ってる。面倒くさいから明日から休業する」

了(右)「じゃあ、また仏法教えてくれますか」

 

了(右)「オレ、もうちょっと仏教勉強したいです」

 

マクレーン「了、今のところお前は仏教には向いていない。もう少し成長したら仏教の大学に行って勉強するならいい。あまり俺に頼るな。でないとお前まで山伏になっちまうぞ」

 

了「なんで向いてないんですか」

あすか「マクレーン、こんなに必死なんだから出禁解いてあげてよ」

 

マクレーン「じゃあ、例え話をしてやろう。山の中で僧侶と猟師がバッタリ会ったんだが、猟師がエモノぶら下げてたの見て、僧侶が『殺生をやめよ。さもないとあの世で殺した生き物に生まれ変わってくることになるぞ』と言ったんだ。猟師は『キツネを殺したらあの世ではキツネになるのか』と、問うたら『そうだ』と僧侶は言った。猟師はすかさず銃に弾をこめ、僧侶に銃口を向けた。僧侶は『これ、なにをする』と言ったら猟師は『僧侶を撃ち殺して、あの世で僧侶に生まれ変わる』と答えた。俺の言ってる意味分かるだろう」

 

百鬼丸「(変なお坊さんですねぇ)」

 

マクレーン(左)「了、お前はまだ若い。今のままでは、いずれ俺はお前に撃ち殺されるだろうよ。僧侶だってまだまだ命は惜しいんだ。ちゃんと分別のある大人になってこい」

了「……」

 

あすか「了くんは確かに猟師だけど、それだけが理由?ちゃんと猟友会に入ってるし、ルール守ってるよ」

マクレーン「了の性格はもともと仏教向けじゃない。お前は了に格闘技教えているんだろうが、決定的なのは命に対する向き合い方だ。了は我が強いし、あまり自分を大事に出来ない。宗教家向きじゃない。あすかはもともとキリスト教の学校に通っていたから、まだ命というものをある程度理解していただろう。命に感謝し、命をいただくという概念が了にあれば、いつか絶望することもない」

 

了「オレが絶望する?ありえない」

マクレーン「とにかく、今のお前に必要なのは学校でもう少し人間らしさを学ぶことだ。今日は写経セットだけ持ってきたから、それだけやってな」

 

============================

 

すでに冥府魔道(笑)を突っ走ってるあすかっちと了くんには、事情を知らないマクレーンの言葉が分からなくなってきているのです。

 

この手の話題は皆さん、避けたいようですね。もうこの話はしません。

 

参考文献:「ちいさなわらいばなし」さとうわきこ・著・ポプラ社文庫

<禁・無断複製転載>

 

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログ ジェニーちゃんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村