あすか(右)「今年の成人式は、みんなおとなしいねえ。お酒呑んで暴れる羽織袴男子、減ったねえ」
久美子(左)「笑いものになるのが嫌になったのかもね」
久美子(左)「あすかっちは振り袖作ってもらうんでしょ」
あすか(右)「正直、これ以上着物増やしたくないんだけど」
久美子「あたし、3月生まれで、式の時まだ20歳になってないんだよねー。だからあすかっちと一緒に成人式行くわ」
あすか「久美子ちゃん、成人式はその年度末までに20歳になる人が対象なんだ。だから一緒の年にはならないよ」
久美子「な~んだ、つまんない。成人式行くのやめようかな」
あすか「着物キライだから?スーツかワンピースで出れば?」
久美子「着物似合わないもん。いいよ、えれぽんと行くから」
あすか「着物は髪型次第だよ」
アルフレッド「成人式ですか」
あすか「イギリスにも成人式ってある?」
アルフレッド「こんなにたくさん集めて、というのはないですが」
あすか(右)「あ、じゃああるんだ」
久美子(左)「聞きたいわ」
アルフレッド(右)「イギリスは18歳成人ですが、21歳の時にも成人式をやります。18歳の時は家族や友達や親戚を集めて盛大にパーティーをします。18歳から選挙権、自立、改名が可能になります。21歳は昔の成人で、そのなごりです。まあそれぞれの家庭でいつもよりちょっと豪華にやります」
久美子(左)「なんだか準備するのは大変そう。日本もイギリスも大変ね、あたしイベントってキライだから成人式行くのやめたくなってきたわ」
アルフレッド「成人式に行く行かないは自由ですが、せめてレンタルでもよいから着物を着てプロに写真だけでも撮られては?せっかくの伝統文化です、日本の着物は美しいですよ」
=============================
私はレンタル着物で写真を撮って、成人式へはスーツで行きました。
草履履いてちゃんと歩ける自信がなかったもので……。
遅れましたが、今年成人された皆様、おめでとうございます。
<禁・無断複製転載>











