みなさま、こんにちは飛び出すハート

前回、長男くんは、

非英語ネイティブの先生に当たる事が

多く、文法に関してはしっかり

入れてもらえたが、

発音はちょっと、、、と言うお話しを

しました。

(我が家的には、それでも

大満足チューでしたが)


注意参考記事



では、

英語ネイティブの先生

よく当たっていた次男くんはと言うと!!

















格段に発音は

良いです笑い泣き笑い泣き笑い泣きグッ


本当に同じ兄弟なのに、

と思うのですが、

全然違うのですよね。。。爆笑


これは、本当に面白い違いでした!


(「担任じゃない」ってだけで、

長男くんだって、

英語ネイティブのお友達はたくさんいたし、

先生だって関わって頂いていたのにも

関わらず!です。本当に不思議。)




ただ、英語ネイティブの先生って、

そこが良いところではあるのですが、


本当に大らか!なので、

(特に🇺🇸や🇦🇺)

(🇬🇧はやや厳しめだが、

我が子達はあまり当たらなかった)


あんまり、文法とかは気にしない傾向に

ある方が多かったです泣き笑い

(特に低学年!の場合)


なので、次男くんが何か書こうものなら、

とにかく、褒める!


例え、間違えていても、

褒める!


多分、文化的(国民性的)な事もありますが、

こんな低学年のうちから、

こんなに書けてすごいっっっチューびっくりマーク

と、全力で褒めてくれます。


それが、どれだけ

簡単な文章でもです爆笑爆笑爆笑


文法はもちろん、

スペルミスなんて、

全く気にしませんびっくりマーク笑

(スペリングテストは別です!笑)


「いいの、いいの、

言いたいことわかるし、大丈夫ちゅー

それより、こんなに書けてすごいねキラキラ


これが

基本スタイル

です笑


(一応、長男くんと同じように、

文法についてのお願いはしておりますが、

ワタシも先生の方針は方針として

受け入れていたので、

「なんで、やってくれないのムキーむかっ

なんて、詰め寄ったりは

しておりませぬ爆笑笑)



なので、これまた、

次男くん、

長男くんとは違う形で、

自己肯定感については

爆上がりでした。爆笑



ただ、、、

それ故に、、、

はい。お察しの通りでございます昇天


次男くん、

文法が弱いです。ガーン


全然はちゃめちゃ!とかではないです爆笑

一応、ある一定のレベルにはあります爆笑


でも、

雰囲気で読み取れちゃう感じのまま

来てしまっているので、

教科としての「英語」

となると、

長男くんよりは、弱いです。


(長男くんの国語みたいな感じと言うか魂が抜ける

雰囲気で解けちゃうが、、、

細かいところは、まんまと引っかかる。

みたいな昇天)


注意関連記事



別にインターにいる間は、

まだ特段支障がある訳ではありません。

そんなに、心配になるほど崩れては

いません。

先生方、ちゃんとご指導くださっています。


ただ、彼も中学受験をするとしたら、

ちょっと考えなきゃなって感じです。

中受の英語(英語難関校)ってまさに、

そう言う、英語ネイティブのような子が、

雰囲気で間違えちゃうような問題を

好んで(ではないが笑)出してくる傾向に

あるので。


別にそこに合わせる訳ではないのですが、、

もし例えば、本人希望で、

(英語難関校の)中受をするとしたら!!!

(何かしらフォローアップをしないと)

厳しい。(かな?)

と言う意味です。

しっかり、文法を入れないと。

(英語難関校でなければ、

さほど気にならないかもしれません。)



まぁ、中受しないにしても、

今後色々なessayを書くにあたり、

まぁ、文法はしっかりしていた方が良いに

越した事はありませんよね昇天


英語ネイティブの方々って、

どこで、どうやって

辻褄合わせをしているんだろう!?

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

やはり、ミドル以降に

ガッツリやるのかなぁ泣き笑い泣き笑い泣き笑い



注意全員が全員、そうでないのは

大前提として、話しています。笑




次男くん

文法などには、若干不安が残りつつも、

自己肯定感は爆上がり、

発音も良いです。




ただ、だからといってびっくりマーク

やはり、

英語ネイティブの先生が

絶対良いんだよびっくりマーク

とは、実は、ワタシは言えません爆笑


次男くんの場合はひとえに、

担任ガチャ当たりだったから、

まだ良かっただけのお話しでございます。


そして、英語ネイティブの先生に

ところどころ、引き締めてもらっているから

でもあります。


日本国内インターの場合、

英語ネイティブだから良い。


と言う事は、

決してありません!!


ので、どうか、

しっかりご自身の目で、

信頼できる先生方を

見極めてくださいませお願い



我が子は、同じインターに通っていても、

違いが出ました。

なので、インター」と言っても、

本当に一括りには出来ないんだなと

改めて感じます。


そんな二人を見てて思うところの

結論は、、、、下差し





結論!!!









人による!!

です爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



どちらが絶対に良いとかはないです泣き笑い

良いところ、悪いところ

もちろんありますし、

どこを目指すのか、

お子様にどのような学びを与えたいかに

よっても違います!!


本当にその先生の人格による!!!

ところが大きいです爆笑


英語ネイティブでも、

そうじゃなくとも


良い先生は良いし、

おいおいちょっと待って滝汗

先生は、おいおいちょっと待って、

です爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



(長男くんが小6で当たった

英語ネイティブの先生は、めちゃくちゃ

マメで、文法もしっかり見てくれた愛)


逆に、


(非英語ネイティブの先生で、

やはり、あれ?ちょっと文法が、、、

と言う先生がいるのも事実ですガーン

お友達のインターでは、

英語ネイティブの保護者から、

あの先生は大丈夫か?と問い合わせが

あるとかもあるにはあるらしい。)



皆様、どうかしっかり

見た目だけでなく、

中身の人間性を見て、

大切な我が子を預けられるか、

何を学びたいのか、

その為に、誰を信用したら良いのか、

決めてくださいね泣き笑い


どうか、皆様の大切なお子様方が、

良い先生に出逢えますようにピンクハート