記憶から消えている。 | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

先日の本

「オメガ城の惨劇」は読み終わりました〜✨

ここ数年では久しぶりのやや一気読み。

久しぶりの達成感ニコニコ

全部が頭に入ってきたかって言われればそうでもないけどね真顔

ま、そこは置いといて。


森博嗣さんのはシリーズがいくつかあって

場所とか年代や登場人物の関係性が「そう来たか!」って事が多々ありまして

今回も読み終わってから

登場人物が「ん?」となり

改めて相関図的なのを探したら

親切にまとめてくださってる方々がいるもんだなぁと見てたら

「おぉ、そうそう」って感じで。


過去作品の一覧を見てて

その中で

読みましたっけ?そもそも持ってる?ってのを発見し

ブクログで検索しても私の本棚には出て来ず…

持ってないの?とあらすじを読んでも記憶が無くて

フリマサイトでいくつか発見して🖤したけど

もしや?と我家のリアル本棚を漁ったら出てきました!

持ってたじゃん…凝視

危うく買うとこだったよね。


「Χの悲劇」

ちなみに「エックス」じゃなくて「カイ」です。

自分で設定したタグが間違えてたのよね。


しかも、この年(2016年)にちゃんと読み終わってたよね無気力

あらすじ読んでも記憶が曖昧で

でも、この次に発売されたのは覚えてて

あぁ、あの本はあそこで読んだなぁ…まで思い出せるってのに。

ま、また読んでみるけど。


あまりにも色々記憶から消え失せているので

本は、ブクログに買ったやつを買った時に登録してて(多分我家の本の大部分は登録してるはず)

同じの買わないようにってつもりで活用してますが

瞬時に探すのが大変で

今回を機にInstagramに読んだ本用のアカウントを作りました。

感想書くの苦手なんで備忘録的なやつです魂が抜ける


私のInstagramのlit.linkからも入れます


https://lit.link/usakichi418


とは言え、ここで書いた以上の事は書いてないけど。


また、手間を増やしてしまった…凝視



ちなみに、ブクログはこちら

 https://booklog.jp/users/veniusako

アメブロのPC版だと、私の本棚が表示されてるはず。