植物侮れん。 | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

暖かい日は目が痒い…予防


そんな事よりも

どうやら植物には感情があるかも?と聞きました。

しかも植物同士はコミュニケーションを取り合ってるそうですよ?

なんと✨

調べたら、数年前から研究成果が出てるそうで。

面白い研究してる方々がいるんだねぇ。



我家の植木たちも、葉っぱがやつれて来たなぁと思うと置く位置があって

そこに置いてると結構復活する事も。

日当たりとか温度問題か?と思ってたけどもしかしたら、植物同士の相性だったりして。

こいつの近くは嫌!とか。

おもろい。


いつもダメにしてる多肉も

ポツポツ減って来て、ここから復活するか?と思うけど

一気に全部がダメになるのは

管理だけの問題じゃなくて寂しいからかも?

なんて妄想もしてみたりにっこり


あと、家主のコンディションも関係してくると思っていて

我家の植物たちは一部を除いて概ね元気なんで

私はまだ大丈夫な気がするにっこり

色々と。



母が最初に入院してた頃

庭の母の花々を枯らしてはいかん!と思って

マメに水を撒いてたけど。

今は全滅したよね真顔

父は興味がなかったらしい。


庭が自然体でキレイな家は幸せそうなオーラが出ている気がするし。



どーなることやらと思ってたモンステラは大分安定してきました✨

鉢が重すぎて、あまり移動したくない。


最近はガジュマルの葉色が悪くて、春に剪定するかなぁと思ってるけど

植物に感情があるみたいって考えると

むやみに切るのも憚れる凝視