捨てなくてよかったよね。 | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

寒い〜。

寒すぎて、台所に置いてるオリーブオイルもドロっとしてるし凝視


寒くても、電気代が恐ろしいので、

ただ座ってる時はホットカーペット(1畳タイプ)と

アンカを抱いて過ごしてます。

東電はまだまだ値上げするらしいよ?むかつき


カセットコンロを使いだしても

鍋とかフライパンを出すのが面倒で

もっぱらこれで過ごしてます

陶板と土鍋。


陶板は無印のだけど年季が入っている凝視

陶板ってレンジも直火もOKなので

野菜をちょっとレンジして

その後に火にかけたり

最近はカレーとかシチューも1食づつ作るので

これがちょうど良い。


レンジ料理生活中も結構活躍してたし。


で、汁物系は土鍋で。

この土鍋は、15年くらい前に買ったような。

前は作り置き派だったので、もっと大きいのでおでん作ったりごはん炊いてて、このサイズはあまり使わなかったけど。

今はちょうど良いにっこり


そして、この土鍋の蓋が陶板にちょうどいい。


結局、炒めたり揚げたりはしないので

(油はかけるだけ)

フライパンとか必要ないのかも。

結構な数持ってるけど。


料理はとにかく手を抜きたいけど

鍋の多さを改めて見ると

前はちゃんと料理してたんだな〜と思う。


とりあえず、使わないからって処分しなくてよかったよね。